2012.04.06 春よ来い

やる事、やりたい事がたくさんあり、

バタバタしている岩嶋です




最近はだんだんと暖かくなり、雪もほとんど溶けて

「もう春が来るんだなぁ・・・

なんて思っておりましたが、

それを裏切るのが飛騨の気候です←


2012-04-06 09.38.23

2012-04-06 09.38.35

画像が小さいので分かりにくいかもしれませんが、

雪降ってます

朝起きて寒いわけです。雪ですもの

ちなみに昨日は雨でした。

こういう事が飛騨では結構ありますので、

この地域の皆さんは4月に入っても車のタイヤはスタットレスの方が多いです

4月に入ってしまったので除雪車が動かないことが少し辛いです。

しかし消雪装置は変わらず作動しておりますので町中は大丈夫ですよ

桜は一体いつ咲くのでしょうか・・・?

早くお花見がしたいものです








話は変わりますが、

この度3月30日づけで

私共は契約期間満了につき飛騨市観光協会を離れることとなりました。

今回が岩嶋の最後の記事になります

慣れない仕事に戸惑いつつも、

地域の皆さんと話したり共に作業するのはとても楽しかったです。

また、飛騨フィルムコミッションとして

撮影隊の皆様との出会いも私の中で大きな経験となりました。

1年にも満たない期間ではありましたが、

とても楽しく仕事をさせていただきました。

飛騨市の皆様、飛騨市に訪れてくださった皆様に心から感謝いたします。

本当にありがとうございました。



これからは私はこのブログを読む側にまわり、

飛騨市を楽しんでいきたいと思います。

これからも私は飛騨人であり続けていきます

2012.01.25 飾り物展
またしても雪が降ってきて

また雪かきをしなければならなくなりそうな天気ですね

現実逃避にどこかちょっと

暖かい所へ遊びに行きたいなぁと思っている岩嶋です。




飛騨地方には飾り物というものがあります。

飾り物は約200年以上の歴史ある文化です

こちらの地方にしかない、遊び心が形になった展示物なんですよ

大雑把にいいますと、

身近にある物をお題のとおりに仕立て上げるという遊びです

例をあげますとこちら↓↓↓

DSC_0406.jpg

ちょっとガラス越しなので見にくいかもしれませんが、

「箸」 と 「箸置き」 と 「お皿」 で 『自動車の輸出』 を表しているんですよ

なんだか面白いですよね





DSC_0407.jpg

こちらはちょっと道具の名前が分からなくて申し訳ないのですが、

道具を使って 「竜」 に仕立てています






こういった遊び心を感じる「飾り物展」は飛騨地域でたびたび開催されております。

現在、飛騨市観光協会のお隣さま、さくら物産館にて開催しております。
               コチラをクリック↑

今月いっぱいまでだそうなので

皆さんも遊び心を感じにさくら物産館へ立ち寄ってみてはどうでしょうか?

DSC_0408.jpg


今年もいよいよ冬がやって来たようです。

今日の朝、窓を見ると雪が降っておりました

、といっても「みぞれ」でしたが・・・

そのまま積もることなく、雨に変わってしまいました

本格的に冬支度をせねばなりませぬ。

まだ私の車はスタットレスに交換してないのでピンチです



冬の古川と言えば「三寺まいり」ですよね

今年も飛騨市観光協会では着物レンタルを企画しております。

つきましては、

その「着物レンタル」で使用するお着物や帯などを

無料でお譲りくださる方を探しております!

昔着ていたけれどもう使わなくなってしまったお着物や、

色の好みが変わってしまっていらなくなった帯など、

ご自宅に眠っている物がございましたら是非、飛騨市観光協会にご連絡ください。

皆様のご協力をお待ちしております。


 ■連絡先■
  (社)飛騨市観光協会
   TEL 0577-74-1192
   FAX 0577-73-0099

2011-11-25 17.04.31

   岩嶋
今年も随分と寒くなってまいりましたね。

寒くなったり暖かかったりで

体調を崩した方も多いのではないでしょうか?

私の家は先日こたつを引っ張り出しました。

入っている間だけは暖かくて幸せな気分になります~

皆様も風邪をひかないように

体温調整がんばってください。




さて、

今年も随分寒くなってきましたので、

飛騨古川の名風景である「瀬戸川」の鯉達も

冬を感じているようです。

この頃はまったくエサを食べなくなりました。


鯉には胃がありません。

腸で消化しているのですが、

腸の働きが弱くなる寒い時期にエサを食べると

消化しきれずに死んでしまうのです。


それに伴い、

先日より今年の鯉のエサ販売は終了いたしました。

また来年の春から販売を開始しますので、

その時はまた鯉達と戯れてやってくださいね





岩嶋
みなさん
天蓋山(てんがいさん)ってご存知でしょうか。

飛騨市の山之村地区にある
標高1527mの山なんですが・・・

詳しくは「北ひだの森を歩こう」(←ここクリック)HPをごらんください。
気軽に登れて、立山連峰、御嶽、白山などが見渡せる眺望が最高な山なんですな。

この山に
ちょっと用があって登ってきました(後述)(^^ゞ

アタック隊は
観光協会神岡支部の4名+神岡振興事務所職員1名の計5人。

当日(11月6日)は、あいにくの雨模様だったため、
ベースキャンプ!?(ドライブイン夕顔の駅)にて
カッパ等の雨装備を着込んで臨みました。

DSC_1026.jpg
(カッパを着込むアタック隊、この時点で私のカッパが老朽化のため、ゴアテックスの効果が薄れ耐水性0であることを知る由もありませんでした・・・(+_+))


登り始めて30分。
悪天候のため、
すでに疲労の色がにじむ参加者数名。(私含む)
DSC_1027.jpg

次第に強くなる雨。
雨でぬかるみ、落ち葉で滑りやすくなった
登山道に苦戦しながら、

登ること・・約2時間。

標高1527m 天蓋山山頂に到着!!
山頂は、アラレ混じりの天気。
晴れた日には、富山湾まで見渡せる
最高の眺望ポイントである
この場所も、今回は

なんにも見えません・・・(+_+)
DSC_1036.jpg

で、ここからが
仕事開始!!


実は、神岡町観光協会時代に
山頂に「ベンチ」と、眺望できる山々の「標高プレート」を設営したのですが・・・
DSC_1035.jpg
(これがベンチ+標高プレート)

標高プレートの「標高表示」に誤りのある個所があり、
登山者の方からご指摘を受けていたため
訂正したプレートの設置に来たんですな~(^^ゞ


DSC_1028.jpg

設置作業中( ..)φ
DSC_1031.jpg



作業自体は10分ぼどで完了(^_^)/DSC_1040.jpg

参加者の皆様、お疲れ様でした&雨の中、ありがとうございました。

天蓋山に登られた際は、

ぜひ山頂ベンチに腰かけて
最高のパノラマを望んでください。

私は、次の機会にお預けです(^^ゞ
次はいつ登れるかな~
                               山腰
