先週の24日~26日に、中京テレビのPSという番組のロケ隊が我が町、飛騨市にやってきました

飛騨フィルムコミッションとして、お手伝いさせていただきました

番組の中の「東海3県道の駅完全制覇の旅」というコーナーの撮影です

放送を見て頂きたいので、あまり詳しい内容は書きませんが…

レポーターは、芸人のいとうあさこさん

道の駅にみえた、いとうあさこさんと一緒に飛騨市民が、河合町を中心に案内をしながら色々なところに訪れるという内容で撮影が行われました

IMG_7167.jpg

IMG_7094.jpg

IMG_7168.jpg

IMG_7176.jpg


いとうあさこさん、スタッフさん、協力してくださった店舗の方々、案内を手伝ってくださった飛騨市民の皆さんのおかげで、きっといい番組になるはず

放送が楽しみです

放送は、

2012年1月22日(日)
22時30分~
中京テレビ PS


皆さん忘れずに、ご覧下さい

2011.08.18 神岡を歩く
事後報告ですが、

昨日神岡へ行ってまいりました。

午前中は途中から雨が降ってきて撮影が厳しい状況でしたが、

しばらくすると晴れ間が広がりました

DSC_0192.jpg

DSC_0193.jpg


釣りをして見える人も3、4人ほど見かけましたよ。

私は釣りが苦手なので9割見学、1割水切り遊び・・・といった感じです

今の時期だと鮎でしょうか?

釣れたてを串に刺して七輪で焼くなんていいですねー

・・・・お腹が空いてきました






神岡を歩いていると穏やかな気持ちになってきます。

何故ならば、神岡の町中には水音が絶えないからです!

DSC_0203.jpg

皆様にも是非、体感していただきたいです。

ふと目をやると色々なところから水が出ているのです

涼しげな感じで今年の暑さを和らげるにはぴったりですよ


DSC_0202.jpg



DSC_0208.jpg

上の線路の写真は有名なレールマウンテンのコースです。

トンネルの中を走るなんて涼しそうですね

私もいつか体験したいと思います。



                                            岩嶋
飛騨地域も
連日30度近い気温の日々が続き、
さすがに暑いと感じるこのごろ。

こうなってくると
プールでも行きたいな
とも思いますが、なかなか行けず。

そしたら、手軽に水場はないかと・・・

考えていたところ、

ありました。


ここですな。


神岡の水屋

DSC_0852.jpg
(写真は権七水屋(ごんしちみずや))
年間通して、ひんやり冷たい水が流れています。
ちなみに水温は年間通して12度くらい。

夏なんか、ここでスイカを冷やして
食べたらおいしんやろな~

                               夏を前に既にバテ始めた山腰
少し前まで、数日かけて
飛騨市の約50年前の写真を収集しておりました。

なぜかというと、

「関東飛騨市会」という
現 関東在住で
飛騨市出身の50代~80代くらいの方の
集まりが年に一回ありまして、

そこで、昔の飛騨市の写真を編集した
映像を流して、
青春時代を過ごした
飛騨を思い出してもらいたい
と考えているからなんです。

前置きが長くなりましたが、
集めた写真を少しご紹介させてください。



まずコチラ
向町(現在)
現在の向町

でこれが、約50年前の向町
向町
面影があるのは、山の形ぐらいですな。




つづいてコチラ
旧郵便局(現在)
いまの野七商店さん

でこれが、約50年前
旧郵便局
郵便局だったですな。
建物の形がよ~似てます。




つづいてコチラ
旧役場裏(現在)
現在の匠文化館裏

で、これが約50年前
旧役場裏
瀬戸川の流れはおなじですな。




つづいてコチラ
坂口自転車前(現在)
今の霞橋付近、中村自転車前

でこれが約50年前
坂口自転車前
おっ 自転車屋さんと屋台蔵は今も昔も同じ!!




つづいてコチラ
殿町屋台蔵前(現在)
いまの殿町、弁財天あたり

でこれが約50年前
殿町屋台蔵前
奥の松の木や、左側の家々が当時と感じが似ています。




最後にコチラ
霞橋竹スキー(現在)
今の霞橋のたもと

ただのコンクリートの坂ですが・・・


50年前は~~

霞橋竹スキー

子供たちの遊び場やったんですな。
後ろの転んだ子供がなんともかわいい。
でもその子も今は60代・・・(^^ゞ

こんな、
昔の写真を編集して(もらって)
放映する予定です。
あっこの仕事って
観光協会とあんまり関係ないな(+o+)

宮川
(昔の宮川です。すごい水量。海水浴みたい!!)

                                昔の写真にちょっぴりセンチになった山腰

ホームセンターで
園芸用の土を購入中のところ、
見知らぬオバサマから

「きゅうりの苗をください」

と園芸コーナーの
スタッフに間違えられた山腰です。

今日は、お昼過ぎから
観光協会毎年恒例のイベント?
を行いました。

これですな~

画像 002

熟女2人がなにかをしております

観光協会の事務所前に
プランターを準備して
アサガオの種植えをしたんですな

画像 003

古川の夏は
たくさんのアサガオの花が
街にうるおいと涼しげな雰囲気を
つくってくれます。

古川にアサガオが多いのは、
「花で町並みを飾る会」
というグループの方々が
町並みを花でいっぱいにしようと
各家庭に春・夏に花の苗を届ける
活動を続けてみえるからなんです。

夏になれば、
ここにも・・・
画像 016

あっここにも・・・
画像 047

街のいたるところに
アサガオが咲いておるでござるよ。


                              ニンニン山腰
