おはようございます

昼間は暑いのに、朝夕は肌寒いですね

気温差で夏バテになりそうです

さて昨日神岡へ行ってきた帰りに夏にぴったりの花、『ひまわり』の写真を撮ってきました

DSC_0186.jpg


古川町太江にあるひまわり畑は、地元の「太江花づくりの会」が育て上げたひまわり達で

154cmの私が手を挙げても、届かないくらいの高さまで伸びています

DSC_0184.jpg

またいつものようにタイミングが悪く夕方という時間に行ったので、せっかくの大輪の花に影が…

DSC_0187.jpg
↑分かりにくいですが、ハチさんがとまってます

DSC_0190_20110817092156.jpg

昨日行った時は、まだつぼみがちらほらあったので

8月下旬頃までは、きれいなひまわり畑が見えると思いますので、

通りがかった時に、ぜひ足を止めて見てください
河合町の風景写真を撮影してきました

もっと早い時間に行けばいいものを、思いつきで16時頃くらいに…

向う途中、道沿いにあじさいがきれいでした(写真撮ればよかったな…)


写真撮影の場所はココ

DSC_0173_convert_20110708175057.jpg

この写真で場所が分かった方は、河合通

稲や木々の緑が太陽の光で鮮やかになってとてもきれいでした

ただ…暑い

こんなに日差しが強いと思わなかったので

日焼け止めを塗ってなかった

時間は夕方でしたが、川に入りたいくらいでした


こんなお友達もついでに撮影

DSC_0179_convert_20110708180035.jpg

DSC_0187_convert_20110708180312.jpg

わかりにくいと思いますが、チョウチョと野鳥です

これから飛騨市の色んな所へ行って、いっぱい写真や映像を撮れたらいいなと思ってます

DSC_0186_convert_20110708180800.jpg


                                                   橋詰
2011.07.05 ウチョウラン
神原峠を走行中
「ウチョウラン」という
ノボリが目に入ってきました。

ウチョウラン・・・・。

はて
聞いたことのないラン。

そのノボリの先は、以前訪れたことのある
中林さんのお宅+ビニールハウス。

今回も伺うと、やさしい雰囲気のご夫婦が
迎えてくれました。

ハウスの中に入らせてもらうと、

DSC_0897.jpg

あいや~
これまた雪割草に続き
かわいい花が
ハウスの中ところせましと
並んでいます。

DSC_0901.jpg


DSC_0877.jpg
ピンクやムラサキやら
いろんな色があるんですな~。

中林さんのビニールハウスでは
7月20日まで毎日無料開放、展示販売をしてみえるそうです。
(時間は午後5時頃まで)

場所は この辺(←ここクリック)
のぼりが目印です。

かわいいウチョウランと、とっても
あったかい中林さんご夫婦に
会いに行ってみてください。

ホッとできる時間が流れてます。 

DSC_0885.jpg
(奥に見えるのが中林さん)
                                             山腰


2011.05.22 雨あがり
今日の飛騨地方は
午前中からかなり強い雨が降りました。

レールマウンテンバイクの応援に?
開催場所の神岡町奥飛騨温泉口駅に行ったところ、
スタッフの明るく元気な声とは
裏腹に、
雨の影響で、
本日はキャンセルが相次いでいるとのこと。

天気勝負のイベントのしんどいところです。

神岡から古川に移動中、
神原峠あたりで雨があがりました。

田んぼは晴れあがっていく雲を映し
山にかかっていたガスは、空へと消えていきます。
DSC_0439.jpg

雨が上がった直後の、
里山の空気はしっとりしていて
なんとも気持ちいいものです。
(写真でその空気が表現できているかは別として・・・)      山腰
飛騨は
田植えの時期を迎えています。

水田に水が張られ、
稲が植えられ始めると
初夏の訪れを感じますな~。
DSC_0430.jpg
このへんは、今からですな。

ブログトップ画面は、
飛騨市宮川町種蔵の田植えの風景です。

種蔵は、21日(土)~22日(日)頃に
田植えが行われるとのこと。

03宮川_種蔵棚田と板倉の里
宮川町種蔵(←ここクリック♪)                
                     山腰

