
先日雨が降ってびっくりしましたよね。

本当に切実に日本は大丈夫かな・・・と考えてしまいました

今日はまたしてもが降っております。

寒くて、寒くて、

春がものすごく待ち遠しいですが、こたつとお別れしたくない岩嶋です








実は昨日2月8日より飛騨市フォトコンテスト2011入賞作品展が始まりました。

7日の午後からうちの中田と三嶋と岩嶋で準備してきましたよ

tenji3.jpg

私の写真はセンスがないですが、

展示してある写真はとても素敵なモノばかりで見ていてなごみました

中でもとある作品をすごく気に入ってしまい、

会社のパソコンのトップ背景にしたいなぁと秘かに考えております





ちょっと足を運んで、の~んびりと写真を眺めてみるのも良いのではないでしょうか?

【飛騨市フォトコンテスト2011入賞作品展】

期間:2月8日~2月20日まで(月曜日定休)
時間:午前10時~午後5時まで
場所:飛騨市美術館(地図)


2012.01.16 三寺まいり
皆さま、昨日の三寺まいりには行きましたか?

惜しくも、甘酒が飲めなかった岩嶋です


ちらちらと舞う雪が風情ありましたね

門前市では古川ではお馴染みの味噌せんべいや牧成舎のアイス

ベビーカステラの出店など様々な品物がありました。




今年の三寺まいりは大和ろうそくの点灯式を見ることができました。

本光寺-点灯式

初めて大和ろうそくに灯を灯すところを見たので

もう、わくわくして仕方ありませんでした

大和ろうそくは高さ70~80センチ、重さは大体12~13キロほどだそうです。

大きいですよねぇ

炎の大きさは40センチくらいにもなるんですよ

本光寺-大ろうそく

5時くらいにお越しになれば、ちょうど40センチほどの炎が見られますよ。

ゆらゆらと揺れる炎を見ていると心が落ち着きますね・・・






瀬戸川-灯篭

瀬戸川には灯篭(とうろう)が灯り、

とても幻想的な風景ができていました。

6時~7時頃には大勢の人たちで町中が賑わい、

活気あふれる古川となりました






今年来られなかった人もまた来年お越しくださいませ。

私たちも精一杯、皆様が楽しく古川を歩けるよう努めてまいります


DSC_0125_20120110201936.jpg

ずらずら~と並んだ木枠。

コレ、なにかの形に似ていませんか?

そう!

「ろうそく」の形をした
木枠なんです。

毎年1月15日に飛騨古川で行われる
三寺まいりに向けて
高さ2mの
雪像ろうそく作りが今日から
始まりました。

この木枠の中に重機で雪を詰めて
塩で固めて・・・・


当日は
01古川_祭_三寺まいり【町並】01

三寺まいり_0032

こ~んな感じに
街中に雪像ろうそくが立ち並びます。
その数 40本!

これだけ雪でできた「ろうそく」が並ぶと
壮観です。

祈願の灯

1月15日三寺まいりについては
コチラ(←ここクリック)をご覧ください。

                          山腰
今日、岐阜エフエム放送で、「飛騨市フォトコンテスト」のお知らせを
喋ってきたんですが、風邪をひいている私は普段のきれいな(?)声
はでないわ、途中で鼻をすすりたくなるわで大変でした。

ラジオのDJさんはすごいですね~。

1週間以上前に引いた風邪が今だに直らず、
年のせいかと憂鬱な今日この頃。。。

飛騨ではだいぶ気温も低くなり、紅葉も終わりを迎え
町中では、漬物を作る用に菜洗いをしている光景を
見かけるようになりました。

そんな風景も飛騨らしい風景のひとつですね。

飛騨市フォトコンテストでは、そういった飛騨らしい風景写真を
みなさんから募集しています。

コンテストでは、部門を①町並みと②農村とに分けているんですが、
他の人があまり知らないであろう場所が出てくることを
すごく期待しています。

例えば、飛騨古川の町並みでもよく観光客が通る一之町
ではなくて、川原町とか、、、一之町と二之町の間の細い路地とか、、

農村でも最近結構有名になってきた種蔵
以外にも山之村とか、、、神岡町の伏方とか、、、

私達観光協会の職員でも知らないような
「ほ~、こんな場所があったのか!」
というような写真をお待ちしております!

飛騨市フォトコンテスト2011詳細は、こちらをご覧ください。

昨日、
私の携帯に一本の連絡が・・・。


飛騨市神岡町
冬の一大行事

初金毘羅宵祭の開催日が決定したとの情報でした。

ことしの

初金毘羅宵祭は


平成24年2月4日(土)

です。

当日は、、、

DSC_4615.jpg


DSC_4704.jpg


DSC_4844.jpg


DSC_4828.jpg                                  (飛騨市広報撮影)

冬の寒さも雪も
忘れてしまうような
熱い行列が
神岡の商店街を埋め尽くします。

行列出発は午後6時(高山信用金庫神岡営業部前)です。

詳しくは
専用HP(11月11日アップとのこと)または
Face book ページ(←ここクリック)
をご覧ください。

                                     山腰
    




