 5月の連休からスタートしたレールマウンテンバイクの乗車が10月26日で終了したんやさ。
 当日はあいにく 小雨がパラついて肌寒い天気やったけど朝の1便から夕方8便まで満席やったんやって 周りの景色はすっかり秋で紅葉まっさかり

s-RIMG0697.jpg

いろんな所から たくさんの人が乗りにきてくれたんやさ。一番遠い人は福岡県!! かわいい女の子二人がわざわざ予約をして乗りにきてくれました 感激!!
 
 この写真のちびっ子は 可児市からお父さんとお母さんと4人で乗りにきてくれたんや。お父さんとお母さんは自転車に乗って 兄弟はトロッコに乗ったんやけど。。 もう少しでこ(大きく)なったら自転車に足が届いて親子4人で自転車がこげると思うんで また来てくれよな~
s-RIMG0699.jpg

 さて皆さんと思い出を乗せて走ってくれたレールバイクも 無事仕事を終えて 駅舎へと帰ってきたんや。
これから飛騨は雪がひどー(たくさん)降るで 自転車も冬眠するんやさ。

s-RIMG0700.jpg

 来年は5月のゴールデンウィークからスタートして、夏休み中の土日、10月の土日に開催の予定やで みんな来てくれよ====

 予約方法は飛騨市観光協会のホームページを見てくれたらわかるで  たびたびチェックしてみてくれよな  アドレスはhttp://www.hida-tourism.com
 
 来年もまっとるでな~~~~~~



毎回、多くの方からご利用
頂いているイベント
「レールマウンテンバイク Gattan Go」
gattan go5


今シーズンは今日10月26日をもって
終了しました。
今年は
5月GW
7月21日~31日
10月土曜日曜祝日
と開催しました。
毎回多くのお客様にご利用いただきました。
どうもありがとうございました。

来年は5月GWより開催予定です。
よろしくお願いたします。


10月19日にレールマウンテンバイクを
ご利用いただいたN様より
お写真をいただきました。

gattango2

gattan go1
う~ん すごいスピード感あります
N様ありがとうございました。
                                            山腰








10月19日、飛騨市神岡町の神岡城のところで「獅子まつり」がありました。
私はスタッフとして参加してきました

今回は、飛騨の獅子、富山の獅子、中国の獅子、高山の太鼓・・・いろんな獅子を見ることができました。
私は高山に生まれてから飛騨の獅子しか見たことがなかったので、獅子舞ってみんなあんな感じ(下の写真みたいな)なのだと思っていました。この日までは。

飛騨の獅子舞


ところが皆さん、違ったんです。獅子舞って地方によって違うんです!飛騨の中でさえ、古川の獅子と神岡の獅子は違ったんです。皆さんも自分が知っている獅子舞がどこでも見れると思ったら大間違いですよ!!下の写真は、富山の獅子です。

富山の獅子
こんなの初めて見た!!

中国の獅子なんて異常なほど明るい音楽が流れ、獅子がステージから降りて口から御菓子を子供たちにあげるから子供たちは大喜び!

中国の獅子


ということで「一日獅子舞見るなんてあきそう」とか思ってる皆さん!実際見てみたらとってもおもしろかったですよ。

ステージが終わる3時までお客さんいっぱいで、ずっと立ち見のお客さんが大勢いらっしゃいました。

IMG_1651_s.jpg

立ってずっと見てくれたお客さん、ありがとう!!
そろそろ11月
飛騨地方は
朝夕は冷え込む
時期となってきました。

街のイチョウも黄色く色づいています。
紅葉
(写真では緑っぽくみえますが

歩いていると
あっ なにか干してある。
まめ


豆ですなぁ~
大豆やらインゲン。
昔は冬の保存食。
食の冬支度もはじまったようです。

                                              山腰
2008.10.13 PR活動
今日は10月19日に飛騨市神岡町で行われる「第37神岡飛騨獅子まつり」のPR活動に富山に行ってきました!!

飛騨市神岡町は岐阜県の最北端の町なので富山県はとっても身近なところで、実際チラシを配っていても

「私、神岡なんで」

と神岡の人たちをめっちゃ発見。富山県の人たちも全員神岡町を知っていました。
今回は、3つのデパートで獅子舞を披露。江間白山神社の獅子舞の方たちも頑張りました!

ファボーレにて

みんなでいろんな所に移動して獅子舞してチラシを配って・・・大変だけどとっても楽しかったです。
みんなでなにか一つのことに一生懸命になって作っていくのって楽しくて、準備も当日も大変だけど大変だからこそそのイベントを成功させたいって思うし、成功したらすごく嬉しいし、それが祭とかイベントの醍醐味だって思います。

今日のPRがきっかけで当日獅子まつりに来てくれたらうれしいなぁ。
19日の獅子まつりが楽しみです!当日も頑張ろー
2008.10.10 伝説のカメ
円光寺1

古川町に円光寺さんというお寺があります(三寺まいりのお寺です) map
ここに伝説のカメ(水呼びの亀)がいます。

といっても飼ってあるカメではありません。

ココです
円光寺2

もちょっとアップで

円光寺3

建物左側面に、そのカメはいます。
このカメそんじょそこらのカメではありません。

話は約100年前にさかのぼります。
明治37年8月25日
飛騨市古川町市街地全域を「古川大火」として語り継がれる
大火事が襲いました。街の9割を灰にしたといわれています。

そんな大火事にもかかわらず
円光寺はその火事から免れることができました。

この火事の際
カメが、瀬戸川まで降りてきて
必死にお寺に向けて放水している姿
を見たと
ある老人は語ったそうです。

こんな感じでしょうか・・・・
円光寺4

本堂建立から300年以上に亘って
お寺さんを火災から守っている
カメに頭が下がる思いです。


                                        山腰




今日は飛騨市神岡町にある「史跡江馬氏館跡」に行ってきました!

なんか名前が難しくてよくわからん。。。

でも行ってみたら優しい管理人さんが私にもちゃんとわかるように説明してくれました。

室町時代に飛騨の北の方を治めていた「江馬氏」の館があった場所でなんと15年も発掘調査をして当時の姿を復元したのだそうです!!
史跡の状態が大変良かったため、かなり正確に当時の姿がわかり、館とその庭園まで復元することができたんだって。
それって日本でここだけ!なんだそうで、国の史跡に登録されています。

新しく復元された館やお堀の下に今も当時の「跡」がそのままに残されているそうです。
それから復元された館から見る庭園や山並みは500年前と同じだそうで、

それって500年前にお殿様が見た景色と同じものを自分が見ているっていうことで

それってすごーい!

と歴史ロマンを感じながら客間に座ってみました。

500年前と一緒の景色

忙しい毎日の中でたまにはこんな風にのんびりするのもいいものですね




 10月5日は河合町角川の運動会やったんやさ
 この写真 運動会に欠かせない人達なんやけど・・・・
 何しとるかわかるけな~~?
s-RIMG0250.jpg

 ちょっと写真が遠いでZOOM 

s-RIMG0248.jpg

 こんどはどやな?? 
 軽トラックに積んであるのは ドラムやし
 なんやら トランペットやら吹いとるし~~
 そやけど、運動会の雰囲気でもないし======
 わかったけな???
 正解は、運動会の開催合図なんやさ。こんな事言っても 何のことかわからんよな。
 角川大運動会では早朝この音で目が覚めるんや  今日は運動会がありま~~す っていう合図なんやさ。 普通なら放送するんやろけど、ここはこの人達が 生演奏でお知らせしとるんや。昔はトラックに楽器積んでトラック走らせながら演奏しとったけど、危ないんで今はバスで移動しながら、所々で止まって演奏しとるんや。歴史は長い~ 私が小さいどき(時)から もしかしたらもっともっと前からやっとるんや 演奏しとる人は 河合町のアマチュアバンド『ニューコメッツ』のメンバーなんやけど。このバンドは昭和21年、角川青年団(青年の団体)のハーモニカバンド結成が始まりで なんと62年の歴史。運動会の演奏を始めたのは昭和32年からやで、かれこれ50年ほどになるんやと。 運動会の朝だけでなく、運動会の間もずーっと演奏しとるんや。運動会は生演奏のBGMってわけなんやさ  すごーい贅沢な話やろ~~  
 私も子供のどき(時)は 朝早くからワクワクしてこの音がするのをまっとったんや。子供ができたらこの音を合図に弁当作りしたし・・・・ 今は運動会も人が少のうなって名前も角川大運動会から角川運動会になってまって だんだん寂しくなってきたんやけど、未だにこれを続けてくれているバンドの人達に すごい感謝しとるんや。  
 大変やけど、これからもずーっと頑張ってほしいな
 
 この光景が見たい人・・・・・・・
 残念やけど、来年の運動会の朝までこの光景は見えんのやさな
 来年ぜひ見に来て 運動会にも飛び入りで参加してくれよな  
 
 まっとるさな~~
 


  
 これっ あんた達オクラって食べたことあるけな?
 スーパーではネットに入って売ってるやつ
 茹でてお醤油とカツオ節かけて食べると メチャメチャ旨い~~
 ところで、オクラって畑ではどうやって生えているかしっとるけな?
s-オクラ2
 うちの畑のオクラやけど・・・  オクラは太陽に向かって元気に大きくなるんやさ
 黄色い花がポロッと落ちると オクラちゃんが顔出してどんどん大きくなってくるんやさな
 
 スーパーのオクラなんて目じゃない!!  このジャンボなオクラ見てくれんさいs-オクラ
 こんに でこなったら(大きくなったら)かとうて(硬くて)食べれんのでないか と思われるかもしれんけど、それがまた全然変わらず食べれるんやって!! まぁ 確かに中の種はでっけいけどな
  うちの畑、トマトもキュウリも終わって 今度は秋野菜に変わってまったけど、このオクラだけはまだまだ元気なんやって  

 来年は春に苗買って あんたも作ってみんかな~~  
 
 ブログの飛騨弁 なかなか分かりずらいかもしれんで(標準語)つけることにしたんやさ~~
 あんた達もはよ飛騨弁覚えてくれんさい 
 本物の飛騨弁聞きたかったら 是非飛騨市きてくれんさい

 まっとるでな~~~



