天生峠

これなんて読みますか?

てんしょうではなく

「あもう」

といいます。

この天生峠は、
ブナの原生林やカツラの巨木を見ることのできる、
正に飛騨の大自然を満喫できる場所です。
この周辺は豪雪地帯であることから、道の開通は毎年5月下旬
今年は5月29日午後に開通となります。

山開きまえの現地の調査(残雪量や木道、看板などのチェック)
に11日パトロールやガイド、森林組合、市職員の方と行ってきました。
現地はまだ雪が残っていました。
IMG_3764.jpg
ほんとに5月ってかんじです。

今の時期
春の天生の見どころのひとつは
水芭蕉です。

白くかわいい花々が、咲き始めていました。
IMG_3763.jpg

IMG_3775.jpg

IMG_3787.jpg

開花は6月初旬まで続くそうです。

IMG_3801.jpg

自然の雄大さを感じさせてくれるブナの原生林と
白く美しい水芭蕉に
完全にノックアウトされてしまいました。
今年は、釣りだけでなく
天生に行く回数が増えそうです。
                                  山腰











現在飛騨市観光協会では飛騨市神岡町にてレールマウンテンバイクを開催中です。

これは鉄道のレールの上を専用の自転車で走行するイベントで、今年で3年目になりますが、毎年たくさんの方々が遠くからいらっしゃいます。

中にはもう何度となく来てくれているレールマウンテンバイクファンもいらっしゃいます。
彼らは、何回もお越しいただく理由を「とても楽しいし、スタッフの人も良い方ばかりなので」と話してくれました。
きっとスタッフが心からレールマウンテンバイクの素晴らしさを伝えたいという気持ちでやっていることを感じていただいているのかなと思います。
とてもありがたいです。

さて、今日もたくさんの家族連れのお客さんでいっぱい。中には、お孫さん、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんと3世代で来て下さるお客さんも。
お客さんの楽しそうな笑顔を見ると本当にうれしいです。

IMG_1304.jpg

これからもたくさんの人に体験してもらいたいですね。
ちなみに、今年は5月の週末と夏休み期間中の週末、紅葉が奇麗な10月の週末にもやっているので、まだ一度も乗ったことない方は、ぜひご予約を。
(予約はそれぞれ約1か月前からです。詳しくは、当協会ホームページでお知らせします。)

2009.05.04 山之村牧場で
今日は神岡町の「山之村」に最近になってオープンした「山之村牧場」に行ってきました!

私は初めて行ったんですがゴールデンウィークとあって駐車場は日本全国のナンバーの車でいっぱいでした。

今日は曇りでしたが、牧場からの景色は、こんな感じで
IMG_1297.jpg
遠くの方にまだ雪が残る山々が見えて、空気はおいしいし爽やかな気分になります。

爽やかな気分になったのは私だけではないようで
あちこちで子供たちがサッカーをしたりキャッチボールをしたり芝生に寝転がったりして遊んでいます。

そして牛舎ではこんなかわいい牛さんに出会いました!!
IMG_1295.jpg

「牛ってこんなにきれいなんだぁ~」って驚いちゃいました。
この牛さんたちのお乳でできたヨーグルトドリンク。
目の前にしてつい写真を取るより先に手がでてしまい写真を取り損ねましたが
なんかすごい「まろやか~」で贅沢なお味でした。

皆さんも一度ご賞味あれ。
