みなさん、飛騨の夏の熱いイベント「Eボート大会」をご存じですか?

s-DSC_0866.jpg


飛騨市宮川町で毎年開催されている「熱くておもしろい」イベントです。10人1チームでボートを漕ぎ、そのタイムを競う大会です。

今年、飛騨市観光協会ではそのイベントに初参戦しました。
2回タイムを計って良い方のタイムで決勝にいけるかどうかが決まります。
1回目はメンバーの気が全く合わなかったのか、慣れていなかっただけなのか
ゴールに全く帰ってこないチーム飛騨市観光協会。

2回目はメンバーをチェンジして、さらに経験者のレクチャーを受け、いざ出陣!
s-DSC_0878.jpg

序盤はよかったものの、折り返し地点で苦戦して結局決勝には行くことができませんでした。
12位という結果に終わり、残念

でもEボートの楽しさは勝つことだけじゃないんです。中には、個性的な仮装で仮装賞をとったチームや個性的なチーム旗でデザイン賞をとったチームもあって、本当に楽しいイベントでした。

来年は、ぜひみなさんも友達や職場でチームをつくって参加して下さい。
絶対、夏の楽しい思い出になります
今日は、神岡町吉田で行われた
常蓮寺太子踊りに行ってきました。

太子踊りについての詳しいことは
コチラをどぞ


DSC_0823.jpg

太子踊りの輪に加わらせて頂き
踊ってきました。

リズム感ゼロの私の・・・・

カクカクとしたロボットダンス的踊りの
あまりのぎこちなさに

地元のおばちゃんが見るに見かねて!?
踊り方を教えてくれ、

踊りも少しだけ覚え

生演奏が
DSC_0801.jpg
いい雰囲気を醸し出します


地元の方々が行う
よ~よ~釣りや食事処もあり
DSC_0834.jpg

あっとほーむな雰囲気と
涼しい夜風に
ちょっと仕事を忘れて
なんとも気持ちいいの夜でした。
                                 山腰

DSC_0495.jpg
地下でヘルメットをかぶった多くの人、人、人・・・

これは、7月18日19日に行われた
GSA(ジオスペースアドベンチャ―)中の写真です。

私自身、ジオスペースの意味についてはなんのことなのか

「?」

なのですが

このイベント、神岡鉱山内をツアーコンダクターと歩き、
スーパーカミオカンデの見学したり
鉱山の歴史を知る
年に2日限定の大人気イベントです。

ボランティアのガイドの方の案内で
坑内を歩きます。
DSC_0521.jpg


スーパーカミオカンデの中では
東大の先生から、ニュートリノのことや
スーパーカミオカンデのことを
レクチャーしてもらったり
DSC_0572.jpg

東北大学のカムランドについては院生の方からの
解説を受けたりと
DSC_0532.jpg

普段は体験できない雰囲気で
貴重な話を聞くことができます。



DSC_0566.jpg
こちらは「メタルコーナー」






そして、今年は新コーナーとして・・・・





DSC_0619.jpg

レールマウンテンバイクの登場です。
昔、トロッコで鉱石や人を運んでいたレール上を
マウンテンバイクが走ります。

DSC_0623.jpg

モデルさんの存在感に
レールマウンテンバイクの存在は
薄らいだ感がありますが

2日間で約250人の方にご乗車いただき
好評を博しました。


おとなもこどもも楽しめるこのGSA!
年に2日だけの限定イベント!
来年の開催日を チェケラ!!               山腰







2009.07.14 へちま?
DSC_0018.jpg

「♪この~実なんだろ 気になる実~ 

  名前の知らない実ですから~
 
  名前の知らない実が~なるでしょう」

  まえおきが長くなりました
  この実はヘチマじゃなくて  
  ゴーヤの実です。
  
  古川町市街地の公園
  ゴーヤがすくすく育ってます。
  DSC_0015.jpg
  ゴーヤが大きくなるとちょうどいい日陰ができます。

 このゴーヤは一般的な緑色のゴーヤなんですが
 当初は「白ゴーヤ」を育てる予定だったそうです。
 ただ、白ゴーヤの芽があまりでず、今年は断念したとのこと。 

 白ゴーヤとはこんなの・・・・・クリック
 
 なんか微妙
 やっぱりゴーヤは緑ですな。                        山腰
   
 

  
連日続いた雨もひと段落
あつ~い日々が続いています

今日、黒内を走行中・・・・

ひまわりが咲いてますな~
DSC_0230.jpg

稲もこんなにおおきくなって
DSC_0217.jpg

蝉の音も聞こえ始め
そろそろ飛騨も暑~い夏を迎えます。                  山腰

今日は
河合町稲越で今年2回目の
体験プログラムのモニターツアー
を行いました。

体験プログラムといっても
「ソバ打ち」をしましょう!
といったものではなく・・・・
里山の一日をゆったり過ごすこと
を目的としたプログラムを行いました。


では、何をしたかというと・・・・

まずはモニターさん、スタッフみんなで稲越の山の中へ
DSC_0034.jpg


山に入って飛騨の自然を体感!
山菜を採ったり、沢カニを見つけたり・・・
DSC_0053.jpg

そして自生している
朴葉の葉っぱを摘みました
DSC_0045.jpg

いっぱい採れました
DSC_0067.jpg

この朴葉を使って飛騨の郷土料理
「朴葉寿司」を参加者みんなでつくりました。
DSC_0079.jpg

う~ん おいしそうにできましたなぁ~
DSC_0125.jpg

できた朴葉寿司は囲炉裏を囲んで
いただきま~す
DSC_0132.jpg
河合町で採れたマス、山椒、朴葉で作った
朴葉寿司。
おいしさに会話も弾みます♪


お腹もいっぱいになった後は
ゆったりと集落の散策へ・・・


DSC_0173.jpg


アイガモ農法のたんぼで
アイガモ君たちに子供たちは興味深々
DSC_0188.jpg

こんな感じで、
朝9時~3時まで河合町稲越での時間を
堪能してきました。


モニターツアー2回目となる今回は
コーディネーターの一人として
参加させてもらいましたが、
僕自身、河合町に流れる豊かな時間や
講師の方のあったかい心遣いにふれて
日頃の仕事を忘れて
(これも仕事ですが・・・・
心がホッとするような一日を過ごすことができました。

講師をしてくださった
内山さん・佐々木さん
おいしい朴葉寿司・わかりやすいガイド
ありがとうございました

また
モニターとして
名古屋市よりお越し下さった
I様ファミリー
稲沢市よりお越し下さった
I様ファミリー
横浜よりお越し下さった
S様
遠方よりお越し下さり
ありがとうございました!!     やまこし

                                 










