2010.04.11 枕木
今日(4月11日)
旧神岡鉄道軌道の枕木交換をしました。

レールマウンテンバイクで、神岡鉄道軌道を
使用しており、レールの維持管理活動の一環
として、枕木の交換をしました。


まず、バラスを取り除きます。
土壌がけっこう硬くて大変です
画像 049

そのあとは、レールをジャッキアップして
古い枕木を抜きます。
画像 073
なんか、参加者のみなさんの顔つきがプロっぽく
見えます。

古い枕木を抜いた後は、新しい枕木を入れます。
わっせわっせ
画像 030

新しい枕木を入れて、犬釘を打った後、
タイタンパーという砂利を突き固める機械で、枕木の下に砂利を入れます。
画像 094
このタイタンパー私もやってみましたが
重い&激しい震動にノックアウトされました・・・。

今回は、枕木2本の交換及び油さし等のメンテナンスだけでしたが、
始めてのレール維持管理活動ということで
大きな意味のある一日になったように思います。

参加者のみなさんお疲れ様でした。             山腰





