早いもので、もう10月になってしまいました。

時間がたつのが年々早くなっていくのを感じます。



秋だから、ちょっと髪型を変えたのに、誰も突っ込んでくれません・・・。

このブログをみて、ぜひ突っ込んでください(笑)


さて、みな様、お元気でしょうか?(笑)


遅くなりましたが、先月行われたきつね火まつりのことを少し。



花嫁花婿さんです。

今月ご結婚されます。
hanayome.jpg

本当に素敵なお二人でした。

お二人が幸せでありますように☆

夜の行列の様子
hanayome2.jpg
多くの観光客、市民の方がみにきてくださり、とてもうれしかったです。

hanayome3.jpg



観光協会で働き始めて、イベントをひとつ作り上げるのは本当に多くの人の力が必要なのだと知りました。


行事って、当日だけでできることではないんですよね。


今回私は、行列参加者の募集、衣装 道具の準備、当日は行列参加者の担当をさせていただき、
忙しくしておりましたが、


そのほかにも、道路の管理や、ステージの準備、出店の管理、のぼり旗、バンフレットなどにいたるまで、

みなさんが、当日イベントでみていただいたものすべてに、多くの方の協力、努力がありました。


警備を担当してくださったかた、ボランティアで活動してくださった方、もちろん地域の方々、

本当にたくさんの方のおかげでひとつの行事が成り立っています。



運営する立場にならなければ、わからなかったことを勉強しました。

もちろん イベントを行うということは大変でしたが、


非常におもしろかったです。


行列参加いただいた方々、イベント運営にご協力いただいたすべての皆様、どうもありがとうございました。


みなさんが、たのしんでくださる1日にために、観光協会は今日も仕事に追われていますがんばっています(笑)

応援クリックおねがいします!!
人気ブログランキングへ


皆さんのおかげで、アクセス1000件超えました!!!!!


毎日クリックしに来て下さい!!

2010.09.19 雪洞夢街道 
9月18、19日に飛騨市古川町弐之町で雪洞夢街道としまして、
750この雪洞が並べられました。

幻想的!!
bonbori2.jpg
お、猫バスも!!
bonnbori.jpg
当日はおわら風の盆の方々が踊られました。
bonnbori3.jpg

幻想的な雪洞の光のなか、響く三味線の音。



古川の町並みだからこそで味わえる雰囲気ですよね。


なんだか、こういう良さがわかるようになったのは大人になった気分(気分だけなのか?)


人気ブログランキングへ

3日前体重を量ったら2キロ減っていたはずなのに、今日計ったらそれより3キロ増えていました。

着実に体重が増加している尾崎です。




本日尾崎は飛騨市を飛び出し、あるところを目指していました。


緑のトンネルを抜け
sirakawa1.jpg

途中、白山連邦を望み
sirakawa3.jpg

どれがどれか、私にはおぼえらません・・。
sirakawa2.jpg

滝を発見!!目的地はここではありませんよー! 
sirakawa4.jpg

マイナスイオンで最近渇き気味のお肌に潤いをあたえ
taki.jpg


たどり着いたのは・・・






                



                       白川郷!!!
sirakawa6.jpg







お仕事で、白川郷にアンケート調査のためやってきました。


今日つり橋の駐車場側で はっぴを着て、うろうろしていたのは私です。


白川郷を訪れたたくさんの観光客の方に怪しまれつつアンケートを取らせてもらいました。


アンケート調査というものをしたのは初めてで、なかなか緊張しました。

初対面の方に話しかけるのはお仕事とはいえ なかなか勇気が要ります。


「がんばってねー」

と、あたたかいお言葉ありがとうございました!


実際に観光客の方とお話しながらアンケート調査することで、

様々な意見を聞くことができ、多くの課題がみえてきました。



お土産といってもその土地の個性がもとめられること、

土産やレストランの極端な観光地化に対する様々な考え方、

景観を守るということの重要さ、


観光地に住む住民、観光地を訪れる観光客、それぞれの考えがわかる立場になり、正直私は複雑です。


人が100%満足することは本当に難しいなと感じました。


少しでも飛騨市を訪れる方が100%に近づけるように

貴重なご意見を参考にさせていただきます。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!



今日は茅葺き屋根の葺き替え作業が行われていました。
sirakawa5.jpg

実際に見るのは初めてでした。

わらの方向をそろえてぐりぐりねじ込んでいるように見えました。(違ったらごめんなさい)
sirakawa7.jpg





飛騨市のお隣白川郷を訪れる観光客のみなさんが、ごっそり飛騨市にも来て下さるのを夢見ながら、


尾崎は今日もお仕事がんばります。(まとまりましたか?笑 )







21日に尾崎がラジオに出演するらしいです。うふ。


応援クリックおねがいします!!

人気ブログランキングへ


この間、ばあちゃんに聞いた話。


ある日、婦人会か何かで旅行に行く途中、急カーブが続き、ばあちゃんが車に酔ってしまったそうです。

旅行から帰ったばあちゃんの話を聞いた、じいちゃんが一言。

「車酔いなんて、気の持ちようや!!」

じいちゃんの一言に傷ついたばあちゃん。


それからしばらくして、同じルートで じいちゃんは車酔いしたそうです。



そんな愉快なじぃばぁの孫 尾崎です。

みなさん お久しぶりです。



今日自転車でうろうろしていたら、
kyou3.jpg
古川の町がきつね火ののぼりでいっぱいでした。
kyou4.jpg

当日のステージなどの準備が始まっています
kyou1.jpg

古川はだんだんきつね火まつりの雰囲気がじわじわ出てきましたよー!
kyou2.jpg

尾崎も全力でがんばって準備しております!!!

ブログは更新がんばります・・・。

お待たせして、すみません。




今週末 9月18日19日の夜7時から9時半まで、古川町弐之町通りで「雪洞(ぼんぼり)夢街道」が開催されます。


「弐之町」にずらーーっとたくさんのぼんぼりが並べられ、町屋の残る商店街を幻想的に彩ります。


私も明日は見学に行ってきます。


明日の夜8時には素敵な催しがあるみたいです☆うふふ。


秋の古川の夜をみなさんで楽しみに来て下さいね☆

今日行かれた方の感想お待ちしています!!



ぼんぼりってこういう漢字なのね・・・。
恥ずかしながら読めなかったYO!
日々勉強。応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ
「神岡街歩きガイド」という案内人が
約20名いるのですが、
まだ発足間もないこともあり、昨日はそのガイドの方々と
郡上八幡へ視察に行ってきました。

神岡から郡上八幡まではマイクロバスで約2時間。

午前10時30分。郡上八幡到着。
まず、案内していただいたのが、「郡上八幡博覧館」。

郡上の「水・歴史・技・郡上踊り」を紹介するこのミュージアム


博覧館のお姉さんが、丁寧に郡上八幡について説明してくださいます。
画像 005


館内にはこんなものも・・・。
画像 014

本物の料理ではなく

食品サンプルでした
そう、郡上は食品サンプルの発祥の地でもあるんですな~。

さらに
このミュージアムでは、郡上踊り以外の日も
郡上踊りの臨場感を体験してもらうため、
郡上踊りの実演(1日4回)も行っています。
画像 018
う~ん 郡上踊りを見にきた気分

30分間、館内を見学したあとは、
郡上八幡観光案内人の方のガイドで
町並み散策へ。

案内してくださったのは、観光案内人の森さん。
丁寧なガイドで一時間、案内してくださいました。
画像 023

神岡も水の豊かなですが、
郡上八幡は環境省から「名水の町」の指定を受ける
水が豊富な町。
いたるところで、水と関わりながら生きる人々の営みがみられます。

おじちゃんが何かを洗ってみえますな。
画像 028
いがわの小径
鯉やアマゴが泳いでます。きれいな川ですな~。
画像 038
画像 043

町並み散策の後は、
観光協会の方を交えて意見交換会を行わせていただきました。
画像 047

郡上八幡観光案内人は昨年1213件29,987名もの方を
案内されたそうです。
う~ん すごい数の方を案内してみえます

神岡の町も
郡上のように、
早く案内人と観光客が歩く姿が見られるように
がんばっていきたいと
思った視察でした。

今回わかりやすく町の案内してくださった観光案内人の森様
郡上八幡の概要についてご説明くださった(財)郡上八幡産業振興公社事務局長の高垣様
お忙しい中、ありがとうございました。

                                 山腰




みなさま、ボンジュール!

たった今、履くだけで気になる部分をシェイプアップ ミラクルパンツをいただきました。


よろこんでいいのか、どうなのか、複雑な乙女心。

ヒップアップも気にしなければいけないらしい、いろんな曲がり角をユーターンしている尾崎です。



さて、中日新聞さん、岐阜新聞さん(本日)に

きつね火まつりの花嫁さん 花婿さん決定の記事を出していただきました!


今回 花嫁、花婿をお願いすることになったお二人です。

       花嫁さん  宮崎 彩子さん 花婿さん  圓田 尚徳さん


縺阪▽縺ュ闃ア雖∬干蟀ソ縲


今年の10月にご結婚されるそうです!!



新聞もぜひチェックしてください!!

きつね火まつり非常にたのしみです!!
きつね火まつり食べ歩きコンクールは15日からはじまりますよー!!


実は尾崎は、きつね火まつり初めてなので、みなさんに色々教えてもらいながら準備を進めています。

今日は観光協会にきつね火まつりの道具が搬入されました。

太鼓とか、何に使うんだろうと思うようなものもありました・・。笑


花嫁、花婿は締め切りましたが、行列参加者を15日まで募集しています。遠方からのご応募もいただいています!



一緒に楽しんで祭りを盛り上げてくださる方 ご応募お待ちしていまーーす!!

実は結婚適齢期 尾崎に応援クリック シルブプレー!!!!!
↓ ↓ ↓
人気ブログランキングへ
今日ふと読んでいた雑誌に、「人の悪口を言うと、その悪い気が自分にも回ってくる」
という記事を読み、


はっ・・・。としました。(汗)

自分のためにではなく、つらいことのある日々でも、

自然に人のいい部分を見つけられる人間になりたいと思ふ今日この頃。


そんな尾崎の河合のばあちゃん、ハエをしとめるときの口癖は「コンチクショウ!」です。 




さて、数河獅子のストーリーについてお問い合わせがありました。

そうですよね、

天狗、おかめ、ひょっとこがでてくるって


どういうこと?!!


と 思われた方も多いはず。

すみませんでした、写真を載せてつかれきっておりました。

以下 ご参照ください。




一段目は曲獅子からはじまります。これには雄と雌の2頭の獅子がでて、肩車やアクロバットを演じ文字どおりの曲芸です。舞いは、村人たちが平和の中で狂喜乱舞する場面を表現したものだそうですが、そうした意味を知らなくても十分楽しめます。

曲獅子が終わると、二段目は天狗獅子です。これは天狗山男が獅子や熊、猿などと遊んでいると、途中から獅子がその本性をあらわして食いついてきたので格闘のすえついに獅子を討取るという筋です。単純な物語ですが、いかにも庶民的で舞いも大がかりなものがあり、三段中、観客の人気が最も高い舞いです。
 
 最後に登場するのは金蔵獅子です。 金蔵がオカメとヒョットコの協力を得ながら、農作物を食い荒らす獅子を退治するというのが、この舞いの意味です。 こうして時に激しく、ある時はゆるやかに三段の舞が演じられていきます
(飛騨市観光サイトよりお借りしました。)





2段目以降のストーリーは、あらかじめ読んでいないと獅子舞だけではわからないかもしれません。


来年度はぜひ、ストーリーを読まれた上で見学されると、もっともっと楽しめると思います。





今日も読んでいただき、ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
2010.09.07 数河獅子 2010

屋久島のお土産にいただいたカスタードのお菓子が、心のベスト10入りしました。

さっき最後のひとつを食べて今が至福のとき 尾崎です。






さて、9月5日ありました、数河獅子突撃してきました。(控えめに)



2時ころ、松尾白山神社にむかったところ、

行列 すでに到着待ったりムード笑
sugou5.jpg


もう一度行列スタートしました!
sugou6.jpg

少年たちよがんばれ!!
sugou2.jpg

神社にはすでにたくさんのカメラマンさんがいました。

sugou.jpg

私ひとり 完全に 浮いていました・・・。


やさしいカメラのおじさん「お、若いカメラマンだな!」

なんて声をかけてくれました。

ありがとう、おじさん。




人より前に出て写真を撮る勇気がなかなかでない・・・。

おじさんたちは、来たー!!って感じで陣取り、


パシャ パシャ パシャ パシャパシャ パシャ パシャーーーーーー!!!!!!!!!


  (うおーっ!!笑 )


こんなに人気だったのね。数河獅子!!


たくさんのカメラマンにまざり、若いだけのカメラマンは落ち着かない感じで写真を撮りました。笑


これが、数河獅子だー!!
なんか、アクロバティック!!!!!!
sugou4.jpg
天狗とか、サルとかおかめとかひょっとこまでいました。
sugou3.jpg!!sugou7.jpg

非常にアクロバティックで、見ごたえがありました。

多くの人が集まるわけです!!


感動してる中



あまりのカメラマンの多さに地元の人が、「マニアがおるんやなぁ」ってボソッと。

 
        ガビーン・・・。

地域がんばり隊は、マニアの一員になりました(笑)


写真がうまくとれないので、

地元の写真クラブ(平均年齢60歳)にはいろうかと本気で考えている今日この頃。


尾崎

応援クリックおねがいします。
人気ブログランキングへ

カメラを使いこなせなくて、D40が泣いている カメラ女子よりむしろ カメラ小僧にちかい尾崎です。

こんにちは。


今日は昨日のお昼に行った、数河のおそば屋さん

「そば処 すごう」さんをご紹介します。


オープンは2009年 5月とまだ新しいのですが、


ここのおそばは、栽培から製粉まで地元産100%にこだわってます!!


みよ、この心意気。
soba1.jpg





ざるそばをお願いしました。soba2.jpg

香りいっぱいでこしがある おいしい おそばでした。

また食べたい・・・。



生産から手打ち仕上げにいたるまで、本当の100%数河産のおそばです。

そして、わさびも数河でお店の方が栽培したものを使っているんです!!!

地元の方が愛情と、こだわりをもって丁寧に作られています。



しかし、このこだわり すごすぎる・・・。



そして、そばプリーン!!

soba3.jpg
甘すぎず、さっぱりとして、やさしい味☆
いろんな香りがしました。

そばだけでなく、エゴマなど色々入っているそうです。

私はきな粉みたいな香ばしい風味を感じましたよ。(入ってるかは不明です)



そして、店内で発見したおもいやり。
soba4.jpg

各テーブルにきっとお店の方が摘んできたちいさなお花が飾ってあるんです。

やさしい発見があると、なんだかうれしくなります。



こだわりと、やさしさいっぱいの数河そばでお腹も心も満たされました。



ただ、毎日営業ではございません!!

月 火 水 はお休みです!!

そして11時から14時までの営業ですのでご注意を



 
明日はすごうさんでおそばを食べ、そして数河獅子を見学にきてくださいね
☆うふ。



近いうちにそば打ち体験に以降とたくらんでる尾崎
人気ブログランキングへ
2日(岐阜新聞さん)と3日(中日新聞さん)が私の記事を取り上げてくださいまして、

恥かし乙女 尾崎です・・・。


天生の山に一人で登ってるのは実は、こんなこです・・。


飛騨市長さんと大学の教授に囲まれた写真が新聞に載りました、



新聞を見た親戚から電話がかかってきたり、私の記事を読むために新聞を買いに行ってくれたりしたそうです。


近所の人が「新聞見たよー」

なんていってくださるので、


大変恐縮しております・・・。


メディアの力のすごさを感じています


親が、「お前、ものすごく語学が堪能ですごい人みたいにかいてあるぞー アハハ!」



申し訳ないくらい、そんな、すごい人間ではありません・・。


お恥かしい限りです。



とりあえず、更新が途切れてきた ブログの継続がんばります。笑


今日は飛騨古川の 盆踊りのため、はっぴを着て、ビールを売りに行ってきます。


みなさん、遊びに来てください。


明日は数河獅子です。


カメラを抱えて突撃するつもりです。


みなさん、よい週末をー!

人気ブログランキングへ
