昔からいる俳優の竹ノ内豊はしらないのに、知らないと思っていたEXILEはなぜか知っている 不思議な尾崎母。

母曰く、「EXILEはダンスがそろっている」


どんだけ上からなんや・・・。笑



本日は観光協会の山腰さんが29歳のお誕生日を迎えられました。

おめでとうございます。

tannjiobi 33

ケーキを私もちゃっかり頂きました。


ブログ更新も本日が今年は最後になりそうな予感。

24日に最後の更新ができるようにがんばります。
面白いネタがあればその都度更新しますが。

では、念のため、

みなさん、メリークリスマス & よいお年をーー!!!
人気ブログランキングへ


友達に、恋人へのクリスマスプレゼントを相談されました。

悩むことができるって、幸せですね・・・。(遠い目)



言っとくのはタダなので、言っておきますが


私は加湿器がほしいです。(リアル)



さて、クリスマスに特に予定がない尾崎は

今朝9時からチャリをもりこぎしていました。(もりもりペダルをこぐ事)


向かった先は飛騨市役所にほど近い 

古川町の和菓子屋さん「新名屋さん」です。


私をまっていたのは揚げたての天ぷらまんじゅう達。

どーん。
tennpura.jpg


なんと今年は20日、つまり今日!で天ぷらまんじゅう達とはお別れです。

次に会えるのは来年1月6日ころになるそうです。(要確認です)


天ぷらまんじゅうがあるときはお店の前にこののぼりがあります。

なければ売り切れということです。

ぜひこののぼりを目印にしてください☆

こういうのって、なんかいいですよね。
知る人ぞしるという感じで。
tennpura2.jpg

切ってみましたー!
tennpura3.jpg


ころもはサクサクで中はふわふわです。

こしあんのおまんじゅうに秘伝の衣をつけてさっくりと揚げてあります。

この天ぷらまんじゅうの不思議なのは冷めてもおしいいのです!!!

1こ100円!!

今日はまだあるのかな??

今年最後の天ぷらまんじゅうをぜひゲットしてください!



問い合わせ先


新名屋
0577-73-2109
営業時間 8:30~19:30


新名屋の天ぷらまんじゅうはお茶はもちろん、珈琲ともとてもよく合います。
今日のお子さんのおやつに、飛騨のお土産に天ぷらまんじゅうをどうぞ☆



人気ブログランキングへ
2010.12.20 三寺まいり
当たると有名な占い師さんに、

「来年は大殺界よ」

といわれて、次の年が始まる前から希望が持てなくなった尾崎です・・。





さて、今日はクリスマスを通り越した来年のお話。

1月15日は飛騨市古川町の ですね☆

私は着物のレンタル係に任命されました!



三寺参りは実は私は初めて参加します。

ど、どうなるんでしょうか・・・。




当日は

山中和紙の紙すき体験や、トンボ玉つくり体験ができます。

なんとそれぞれ500円です。


和装でお越しいただいた方に記念品をプレゼントいたします。

しかも瀬戸川をバックに写真をおとりしますよ☆写真も無料です―!



当日はお友達、ご家族、カップル ご夫婦で


とうろうをながしたり、

千本ろうそく

願いをこめてろうそくに灯をともしましょう。
(願いをかける方は白のろうそくを、 願いがかなった人はお礼参りに赤のろうそくを。)

01古川_祭_三寺まいり【千本ろうそく】03
千本ろうそく

01古川_祭_三寺まいり【町並】01s
2mの雪像ろうそく



門前市もお昼からやってます!!

みなさんでいらしてくださいね☆


そして、当日は三寺をお参りする時間も、白のろうそくに灯をともす時間もないであろう尾崎に、

おいしいものをおごってください!笑




飛騨に住んでる方!

是非いらしてください!


飛騨に住んでいらっしゃらない方、

是非飛騨に遊びに来てください!!





詳細情報です。


■ 開催日時  1月15日(金)

 ・門前市              午前11時~午後9時まで

・山中和紙 紙すき体験・とんぼ玉作り体験・大雪像ろうそく点灯  午後4時~

・千本ろうそく、とうろう流し   午後4時~9時まで

■ 場所      マップ

・千本ろうそく、とうろう販売    瀬戸川沿い
・山中和紙 紙すき体験      飛騨の匠文化館裏
・とんぼ玉作り体験         飛騨古川まつり会館内
・門前市                まつり広場
・和装巡拝記念撮影受付     飛騨の匠文化館前本部案内所
・朱印輯録販売           三寺、瀬戸川沿い

詳しくは飛騨市観光ポータルをご覧ください。


01古川_祭_三寺まいり【瀬戸川】01



■ お問い合わせ

主催 (社)飛騨市観光協会
℡ 0577-74-1192
mail info@hida-tourism.com



昨日大掃除をしたので、運気回復をいのるー。
人気ブログランキングへ

2010.12.16 クリスマス
飛騨は朝から雪がちらついています。

チラチラ・・・。


チラチラ・・・。

こんな降り方なら雪もかわいいですね。


今にどかどか降ってくるんですけど・・。



尾崎家のクリスマスはといえば、(え?興味ないですか笑)

尾崎父がクリスマス用のたくさんの種類がはいったアイスたちをボックスで買ってきます。

年末年始しばらくおやつはアイス。



このあいだも、「クリスマスはアイスやな!」と父が。


え?子供たち25とかなのに いいのか?

そもそもクリスマスはアイスなのか?

と色々考えたのですが、アイスを食べれるにこしたことはないので黙っていることにしました。


あ、どうでも情報が多くなりました。



さて、尾崎も地味にちゃんと働いているのですが、

昨日は古川のケーキ屋さんパティスリーマツキさんにお邪魔しました。



クリスマスケーキの予約にたくさんのお客さんがいらっしゃっていましたよ☆

現在販売中のケーキたちを写真に撮らせていただいたので、おすそわけ。(むしろいじめか??)


ke-ki.jpg


ke-ki2.jpg

尾崎はミルフィーユかモンブランが好きです。

ke-ki4.jpg
おなかが減ってきた方は、ぜひマツキさんのところで、ケーキをたべ、クリスマスケーキを予約してください。

いつも通り、宣伝もばっちりです笑




今年はケーキを手作りでもするかなー。

食べたい方は応援クリックおねがいします。(こわくないこわくない)

木の絵↓↓をクリックしてください。毎日1回のクリックでランキングがあがります。
人気ブログランキングへ



今日は私、昨日の流れ星で運を完ぺきに使い果たしたようで、

今日おろしたての2ウィークのコンタクトを職場でなんと破り、

眼鏡を忘れたので片目しか見えないまま大事な写真撮影に挑み、

助けを呼ぶための携帯を忘れ、車をおいて帰らねばならなくなったかわいそうな尾崎です。


人生楽あれば苦あり、昨日の今日で人生の喜びと苦しみを味わっています。



コンタクトが片目だけなので見間違いかと思いましたが

観光協会事務所の階段の踊り場にこんなものが。

kabu.jpg





か、かぶら・・・。



専務が鑑賞用に置いていかれました。


しかもドンブリ・・・。





花が咲くのを待つそうです。



みなさん、観光協会に蕪を鑑賞にいらしてくださいね。





人気ブログランキングへ
昨日の真夜中に名古屋の友達から電話がかかってきました。


「今夜はふたご座流星群が見えるらしい」とのこと。


ニュースでなんとなく知っていたけど、

ま、寒いから寝ようかと思っていたロマンチックのかけらもない 尾崎。


急遽、窓越しに天体観測をすることになりました。





まず、ふたご座が一体どれかわからない・・・。


オリオンの近くだと言う友人を信じ、全然期待しないで空を見ていると、


なんと5分もたたないうちに




            シューーーーー!!っと光が。













   「うあぁああああああああああああああああああーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!

   見た!?!見た!!?!  うっわ、流れ星や!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 
  うおぉおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!」





と、驚き具合がちっとも かわいくない尾崎。




流れ星の光が大きくてびっくりするぐらいすぐ見つかります。


本当にあれは流れ星なのか?というくらい目立ちます笑


昨日 人生で一番流れ星を見ました。

情報では、1時間に30個くらい見れるそうです。


電話越しの友人はかわいそうに 一つも見れず笑

とりあえず、飛騨においで。


やはり飛騨は田舎で暗くて星がきれいに見えるのだと、かなり悔しそうでした。



夜空を見上げれば星が見えるのは当たり前のような気がしていたけど、

なーんだ、あたりまえが田舎のいいところなんだな。



今晩もおそらくみえるでしょうから、飛騨のみなさん、夜空を見上げてみてください。

目指すはオリオン、らしい・・・。(正確な情報ではないですが・・・。)




都会の方は是非 星を見に飛騨を訪れてみてください。




興奮しすぎて、流れ星に願いをする間もなかったぜ・・・。




冬のデートに天体観測もロマンチックよねー。

飛騨の冬で、身も心も氷点下な尾崎に応援クリックお願いします!!
人気ブログランキングへ
紙すき
kamisuki.jpg

飛騨の厳しい冬。

いきが白いくらい寒い部屋で 冷たい水で紙をすいている おばちゃん。

河合にお嫁に来てから 50年紙をすいているそうです。

かっこいいなとおもいました。
おはようございます。

雪じゃなくて、雪を溶かす道路から出てる水でズボンのすそが濡れ、かなりいやな気分全開です・・・。

飛騨のみなさん雪、ふりましたねーー!!

起きたら一面真っ白。
おー!となぜかテンションあがり、車のことを考えてテンションは一気に下がりました。



そんな人生の浮き沈みも激しい尾崎ですが、

 最近の運命の出会いがありました。



    そう、あれは忘れもしない2日前の観光協会の忘年会・・。(近い)




いままで出会っていそうなのに、こういうお仕事しながらも機会がなく、 


噂をちらっと聞いたことはあったけど、


んー、飛騨だし正直 ちょっと、いまいちなんじゃないの・・・。

っておもってたんですよ。


ただ名前がよけりゃいいもんじゃないよって。





              私、間違ってました・・。



でも出会ってすぐ、心奪われました。



それは、




         




         河ふぐ!!!(飛騨市河合町の)

         
 hugu2.jpg


 

      河ふぐ最高ーーーーー。 



        河ふぐLOVE



        ビバ 河ふぐ。





これから自分の好きな魚をいうときは間違いなく


        「河ふぐ」です。


hugu.jpg

お刺身と、なべと、しゃぶしゃぶと、たたきみたいなのとか、いろいろあって、

しめは雑炊。


最高です。

もうね、本当めっちゃうまいよ?


河ふぐとは、ナマズのことなんですが、味がフグに勝るとも劣らないということで、命名されたとか。


値段と味を考えたら私は河ふぐを選びます。



飛騨市でのご宴会は是非、飛騨市の河ふぐのコース料理をどうぞ。笑

カラオケもあって、かなり楽しかったです。笑



問い合わせ先
YuMeハウス
509-4312
岐阜県飛騨市河合町稲越
 TEL 0577-65-2213




次は人で、運命の出会いを期待しています☆

うきうき金曜日。
高山市にクラブがあるってホントなの??人気ブログランキングへ
昨日の夕飯のメインが漬物ステーキ。

朝はサツマイモを持たされました。

ひもじいヘルシー志向な尾崎家の最近の食卓です。



さて、前から言っていますが、私は運動が苦手なので、向井 理さんが誘ってくれない限り行きませんが、


ただ、ブログを見てくださる皆様はウィンタースポーツがお好きでしょうから、

スキー場の情報をお届けします笑



飛騨かわいスキー場  平成22年12月25日(土) オープン予定

飛騨流葉スキー場  平成22年12月19日(日) オープン予定


ttd_category7_1_2[1]


すでに運動がお好きな方も、これから好きになる予定の方も、彼とだったら好きになるかもって人も、

ぜひ飛騨市へウィンタースポーツを楽しみにいらしてください。


ttd_category7_1_2_b[1]


現在10位です。ありがとうございます。
向井さんが誘ってくれたらスポーツが好きになると思います。ウフ。

人気ブログランキングへ
今、人生の唯一の楽しみ月9を見逃した尾崎。

8時半までは起きていたのに・・・。泣



12月28日締め切りで飛騨市フォトコンテストの作品を大大大募集しています


くわしくはこちらをクリック


ブログを通じてお知り合いになった方、みなさん写真がとても上手なので、

フォトコンに是非ご参加いただいて、よりいっそう飛騨との尾崎との交流を深めていただけるとうれしいです笑


先ほどフォトコンの審査員をしていただく、田草川先生がいらっしゃいました。
とっても明るい気さくな方。

なんだかお話を聞いているだけで、朝から元気が出てきました笑





あ、ここからはいつもの尾崎個人情報流出です笑

今日の岐阜新聞に記事が載っていましたが、私の保育園からのお友達が教会でコンサートを開きました。


本当に素晴らしいの一言。

私は受付嬢をまかされ、おどおどしていましたが、コンサートは大成功でした。


保育園から知っている友達だから、なんだか感慨深いものがありました。

春から海外に行く彼女を応援する多くの人の力を感じ、とてもうれしくなりました。


飛騨に来てから、人とのつながりというものをよく考えます。

友達の友達と知りあったり、人との輪がだんだん広くなっていきます。

飲む機会も増えて、お酒好きとしてはうれしい限り笑



忘年会シーズン到来です。ウフフ

呼んでください!!!


仕事に支障が出ない程度にみなさん、がんばりましょう笑



人気ブログランキングへ
2010.12.03 飛騨の天気
AB型の私。

血液型を言っただけで変わっているといわれる。


私の親戚たちは、私なんて比べ物にならないくらい個性が強い。
 

「あのおばさんはホントによくしゃべるからー!」

といってるおばさんが一番よくしゃべる笑


あ、またどーでも情報ですね。ウフフ



高山は晴れていたのに、急に雨が降り出し、

古川に来たら、嵐のようでした・・。


近くの郵便局に行くだけでずぶぬれ・・。

コート、買ったばかりなのに・・・。


どうも、天気予報では今夜から雪になるとか、ならないとか。

明日はお休みですが、雪が心配です。


運動ができない私にはウィンタースポーツの楽しさがちっともわからない。

あ、皆さんはスキーをしに飛騨に来てください。笑

私はどこかそのへんででカレーでも食べてますから。

これがヨーロッパに行くと、ロッヂではワインやチーズやらが出るんだから。

ところ変われば、文化は色々ですね。






では皆様よい週末を☆
人気ブログランキングへ
2010.12.02 花より団子
河合で花餅づくりが行われたという記事を見ました。(本来ならブログに乗せなければいけないんですが・・。)


花餅と言えば、じいちゃんの家に行くと、

「ポリポリしておいしいんやで、お前もいっぱい食えよぉ」

と、(去年の堅くなった花餅をばあちゃんが揚げたもの)をたべても食べてもひたすら勧められます。

そして、3人でポリポリ食べるのです。

食べる方に興味がいってしまいます笑

見て、食べて、花餅をフルに楽しむのです。(うまいことまとめた)

シンプルな塩味でおいしいです。


花餅も昔はじいちゃん、ばあちゃんと一緒に作りました。

長いこと作っていませんが。



おもちを一緒につくったり、

私が丸めると、丸くならない・・。


ばあちゃんが、お前は豆もちがすきやろ、といって、焼いてくれたり。

(私は豆もちばかり食べるのです。)



冬はなんだか、あたたかい記憶が多いなぁ。


天気予報では飛騨市は土曜から雪のようです。

タイヤもかえて、ダウンも買って、冬支度はばっちりです。

みなさん、タイヤ変交換しましたか??


何が、言いたいわけではありませんが、冬がきますねということで笑





今年はサンタさんには何をおねだりおねがいしようかな。
人気ブログランキングへ
