昨日、観光協会ブラッシュアップ事業部主催の
山之村スノーシューツアーのお手伝いにいってきました。

スノーシュー20110130 (8)

山之村
すごい雪でした・・・。

約2mの積雪の上を
歩きます。

スノーシュー20110130 (5)

雪の壁ができてます。

長靴で歩いたら、
全身雪の中に入ってしまうかも・・・
現代版かんじき(スノーシュー)は
優れものです。

雪山を一周した後は、
こんなもので遊んでみたり
スノーシュー20110130 (11)

スノーシュー20110130 (12)

エアボードっていうおしゃれな?ソリです。
うつ伏せになってのるので、スピード感があります

午後からは
山之村名産 「寒干大根」作りを体験させて
いただいたりと
スノーシュー20110130 (18)
スノーシュー20110130 (22)

たっぷり
中身の詰まった1日でした。

今回のツアーには遠くは大阪からも
お越しいただきました。
飛騨市までお越しいただいた皆様、
また、雪の降る寒い中
今回の企画にご協力いただきました山之村の皆様、
誠にありがとうございました。

次回は2月6日、飛騨市古川町数河で
スノーシューツアーを開催します。

        アミノバイタル様に筋肉痛から助けられた山腰
2011.01.27 イチゴ大福
さきほど、男性方がいない間に女子たちで田の下さんのいちご大福をいただきました笑

大変美味しゅうございました。


生クリームとあんこ、イチゴの酸味がばっちりです!!


itigo1.jpg

我慢できずに、ぱくり!!
itigo3.jpg

あれ?写真では美味しさが伝わらない・・・。
itigo2.jpg

でも、とってもおいしかったです!!!!


ごちそうさまでしたー!!



人気ブログランキングへ
飛騨に帰ってきたら、なにが標準語なのかわからなくなってきました今日この頃。



尾崎は仕事に煮詰まっていたところにブログにうれしいコメントがきました。


三寺まいりに富山から毎年わざわざ来てくださっているという方からで

数年前の三寺参りで観光協会のスタッフと話されたことを覚えていてくださったとのこと。
そのときのお礼をコメントでくださいました。


その頃私はいませんでしたが、コメントをいただいて、なんだかとっても嬉しくなりました!!!


私の三寺当日は忙しさに追われ、レンタル着物を貸し出したお客さんにどんな印象をあたえただろうかと、

ドキドキしてきました・・・。(汗)


一期一会を大切にできる人間になりたいです。



そして、そのコメントくださった方が、

前の記事でつかった「ずぼる」「ずぼりこむ」という動詞?を富山でも使うよ!と教えていただきました。

「ずぼると長靴に雪が入るよね」って。


わかりやすすぎる、例文付き笑



あー、もうね、待ってましたよこういうの!!!

こういう交流がしたかったんですよ、飛騨をこえて!!


ブログを地味に書いていた甲斐がありました笑


ばあちゃんの家に行くと、「おえ」「でい」とか使うんですが、

未だにどこかわからん・・・。


「ぐろ」って端っこのことなの??



もう、よぅわからんくなってまったで、今日はこんくらいにするんやな。

そしゃなーーー!!笑


とりあえず、うれしいコメントありがとうございました。

コメント、苦情など色々まってーす☆


人気ブログランキングへ
久しぶりに会えば、友達が次々に結婚していく年ごろになりました。

同い年の友達に子供が2人いたりするのでぎょっとします笑


私は飛騨からみんなの幸せを祈っていますよ。笑



さて、流葉スキー場でのスノーシューのイベントのお知らせ。


2月19日(土)、飛騨市神岡町の流葉スキー場で北アルプス展望スノーシュー&テレマークスキーツアーを開催します。先着40名様で申込は2月14日までです。


詳しくはこちらをご覧ください。


小さい頃冬の朝になると雪にずぼりこまないように(飛騨弁ですか?)
そーっと表面だけカチカチになった雪の上をドキドキしながら楽しんで歩いた記憶があります。


母親と雪の山に散歩にいって、木の枝に凍りついた結晶たちを「雪の花」というのだと教えてもらった気がします。

尾崎家だけの呼び方なのでしょうか・・。


うさぎの足跡は4つじゃなくて3つだとか、

雪の上にずっとつづいている足跡を追いかけると、突然消えているのはなぜなんだろうと不思議におもったのを思い出してきました。


雪の上を散歩するのは、色々面白い発見があるもんです。


私もかんじき(ジャパニーズスノーシューです)はいて、朝の散歩に出かけようかしら。


今でもやるのは、雪に顔を突っ込んで顔の型をとったりします。
妙にリアルにできるのでおもしろいですよ。寒いですけど、うふふ。

では、皆さんそれぞれの冬の楽しみを満喫してください。

こたつでアイスを食べるのが大好きです☆

人気ブログランキングへ
三寺まいりもようやく終わり
ちょっとホッとしている山腰です。

実は、1月8日と9日の2日間、
試験的に瀬戸川をぼんぼりで
ライトアップしてました。

一週間くらい前にやろうと思いつき
だだだっーと準備して決行!!

多くの方の協力をいただきなんとか
ぼんぼりに灯を灯せました。

画像 002

画像 003


ぼんぼりは飛騨市河合町の「山中和紙(さんちゅうわし)」
で作製しました。

画像 049

やさしい灯りが冬の瀬戸川を
あたたかく照らしてくれました。

次回も
やることができれば
アベック(←死語?)やご夫婦に
この雰囲気の中、ロマンチックに
歩いてもらいたいです。

今回、ご協力して頂いた皆様
ありがとうございました。
 
                      山腰

2011.01.19 三寺つづき。
今日は道路が、がったがたでもうすぐ車が壊れるんじゃないかと心配な尾崎です。

尾崎のイメージカラーは茶色と言われ、朝から悲しくなりました笑

明日からはもっと明るい色の服を着てこようと思います。


さて、三寺の続きです。


2mの超巨大 雪像ろうそく。

sanntera.jpg

かわいいモデルさんたち。

私はレンタル係でした。

sanntera3.jpg


山中和紙の紙すき体験しました。


不器用な私にも簡単に紙がすけて楽しかった!!

すいた紙に後ろから息を吹きかけ、枠から紙をはがしたいのに、肺活量が足らずはがれない。

まわりに笑われる尾崎の図。

かなり  ふー!!!ってやってます笑
sanntera2.jpg

うまくできました笑


できたはがきは誰かに送ろうと思います。



今年の三寺まいりでは、私には残念ながらご縁がなかったようですが(泣)
白いろうそくを灯しました。

皆様はいかがでしたでしょうか?



三寺の効果のほどを知りたいです。



レンタルで着物を着て喜んでる女の子たちを見て、

着物って素敵とおもいました。

着物が着れる女になりたいです。


三寺まいりにお越しいただいたみなさま、運営にご協力いただいたみなさまありがとうございました。



人気ブログランキングへ


雪に車がうもれていました。

朝から大仕事です。


さておとつい行われました三寺参り、たくさんの方にお越しいただき無事終了いたしました。

ありがとうございました!!

そして尾崎に差し入れをくださったみなさま、ありがとうございました!!!

sannera4.jpg

準備した写真が今消えたので、また明日追加しておきます。

さむかったですねーーー!。


どっとつかれて、尾崎は昨日の午後から14時間くらい眠りました。

飛騨は大雪で道がえらいことになっております。



普通にアトラクションです。

今も帰りが心配です…。

雪は多すぎるのも困りものですね。
皆様雪道の運転はお気をつけ下さいね。

ではー
人気ブログランキングへ

最近、尾崎父が夕飯にタコが出たのをきっかけに、

「オクトパス!!!!!」と何かにつけそれを連呼するようになりました。

正直ちょっとめんどくさいです。



さて、三寺まいりが近づくにつれ、気温が下がってきた飛騨古川です。

朝は道路でスリップするんじゃないかと、心配しながらもやはりアクセルを踏みます笑

今日はちょっとあんまり知られていないんじゃないかという物に注目してみました。

これ↓↓


ゆきんこ[1]


飛騨市河合町のゆるキャラ?です。


名前は「ゆきんこ」らしいです。(さっき知りました)



ちょっと、かわいい・・・。


ゆきんこちゃんは 河合町のバス停や、町内の案内看板、地味にマンホールのフタにいたりします。笑

yukinnkooooooo.jpg

河合のマンホールがかわいんだなこれが。

ゆきの結晶と、福寿草と、ゆきんこでが書いてあります。

マンホールは、ちょっと写真撮ってないのでありませんが。


河合に訪れた際には、かわいい河合のゆるきゃら「ゆきんこ」ちゃんに注目してくださいね☆

今は雪に埋もれている可能性がありですが・・・。


15日は三寺まいりですよー!!

私は本部の受付係&レンタル着物受付係です。

カイロを一体いくつはればいいのでしょうか・・・。

ユニクロのフリースとヒートテックとダウンで乗り切りたいと思います!!



人気ブログランキングへ
今日、寒かったですね!

マイナス11度でした!!

びっくりするなーもう!


母親が、近所に行くまでに鼻毛が凍ったと朝から話していたのを思い出しました。

寒いですね。

最近加湿器を買ったら、部屋が結露で大変なことになっています。

窓が凍っていました笑


三寺まいりで観光協会は忙しくなってきました!!!!!!!!!!!!


チケットの大きさが違うのは、私のせいですが、お気になさらないでくださいね☆

明日から巨大雪像ろうそくが街中にお目見えするはずですので、お楽しみにー。

私も写真を撮りに行こうと思います。


茶髪にしたら、大人っぽくならず、さらに若返ってしまった尾崎。

師走をすぎても、走っておりますー!

人気ブログランキングへ


みなさま、

新年あけましておめでとうございます!!!!!!!!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


おもちを食べ、寝正月を過ごしたので、体重増加という悲劇が起こっています。

おみくじは、半吉でした。

喜びごと、半ばと書いてありました・・・。半吉・・・。



今日が私の初出勤です。


なんだか、休み明けでまだ頭のスイッチが入らない感じなのに、やらなければならないことが膨大に・・・。

がんばります!!!

15日は三寺まいりがありますしね☆




みなさん、今年も健康でがんばりましょう!

人気ブログランキングへ


