2011.02.24 写真展開催中
今、観光協会1階で
画像 002

昨年開催した
フォトコンテストの受賞作品展を開催しています。

画像 005

「飛騨市の1年」を写した
力作ぞろいです。

会場の一角には
観光協会と台湾の街づくり団体との交流を
紹介するコーナーもあります。
画像 008

ちょっと立ち寄りに
来てみてください。      
観光協会はココ(←矢印クリック)です。        山腰
こんにちは。

お久しぶりです。

今日は鼻がむずむずするので、そろそろ花粉の季節だなと感じています。。

今年はひどいらしいので、国外逃亡したいです。

不思議なことに、中国、フランスのパリでは花粉症の症状が一切出ませんでした。

おそろしい、日本・・・。

さて、今日は別事務所におじゃましたら、咲いていました。


kabura.jpg

かぶらが・・。


かぶらって、こんな花が咲くんですね、

最近、なんだか日差しが暖かくなってきました。

春になったということは、

私のお仕事も1カ月を切りました。

3月11日で最後です。



担当しているマップが完成に近づき、ほっとしているところです。

マップ、みんな見てね☆

そして、遠方の人に宣伝して☆

3月4日に完成予定でございます。

あー、長かった・・・。

途中はげるかと思いましたが、乗り切りました。


こんな、尾崎のどーでもブログもあとわずか。


古川にはお雛様が飾ってあるところもちらほら。


春は出会いと、別れの季節。


この8カ月、何か、誰かのお役にたてていたのでしょうか、そう願う。笑

残すところあと少しがんばりまーす!

4日頃にはマップ完成で新聞に載ると思うので、要チェックや!!(スラムダンク ひこいち)

ではー。


2011.02.14 巨大雪像出現
 飛騨市河合町の静かな暗闇に 巨大雪像が出現しました。s-DSCN1303.jpg

 後ろに見えるのは河合中学校です。
 そうです この雪像は 河合中学校のグランドに突如現れたのです。
 ありがとう の文字ははっきりわかりますが、何かな??
 ズームイン

 s-DSCN1311.jpg

 鳥ですよね! トリ
 もっと寄ってみます
 s-DSCN1312.jpg
 
 横からもみてみます
 s-DSCN1307.jpg

 「不死鳥」です

 s-DSCN1309.jpg
 高さ4m50cm横3m60cm奥行き3m60cm 
 ライトアップは わずか1週間です 皆様お見逃しないように 

 「不死鳥」のそばには こんなメッセージがそえられていますs-DSCN1306.jpg

 来年度から河合中学校は 古川中学校に統合します。そんな河合中学校に感謝を込めてPTAが雪匠組にお願いして この雪像が出来上がりました。 雪を集める作業からわずか一週間で完成し、2月13日に姿を現しました。もちろんこの雪像をお願いしたPTAの役員さんも、作成した雪匠組の仲間も 河合中学校の卒業生です。いっぱい思い出があるみんなの力でできた雪蔵です。
 その思いは雪蔵の裏にもほってありました
 s-DSCN1308.jpg

 河合中学校卒業生の私としては なんだか胸にじ~んと込み上げてくるものがありました。
 小さな学校から 大きな学校へと不安もあるかと思います。でもこれから 多くの出会いがあり たくさんの仲間たちと楽しい学校生活を送ることができるんですよね・・・

 河合っ子 がんばれ
2011.02.09 飛騨市の行方

昨日、デフレの正体の著者でいらっしゃる、藻谷 浩介さんの講演会があり、参加させていただきました。


私は、飛騨市民ではないですが、

飛騨市に若い人が戻ってくるためにはどんなことが今必要とされているのか?

飛騨市で今でやらなければならない事はなんなのか?

普段仕事上考えている課題を、飛騨市以外の方から言われると、現実を帯びてきて、

観光以外で働いている方も、同じような課題を、再確認されたのではないか、というような気がします。


飛騨市に若者が戻るために必要なものってなんなの?

飛騨市へ外から人を呼ぶのってどんな方法があるの?

飛騨市へ来た人にお金をどうやって落としてもらうの?

お金を落としてもらえる物ってどんなものなんだ?



他の地域の方に評価してもらえる、飛騨市にしかないものって、

たくさんあるような気がするんです。

自然であったり、受け継がれてきた技術であったり・・。


私も含め、地元の人にはあたりまえで気が付いてないことも多いんでしょうね。


飛騨市にある いいものをとことん延ばして、他の誰かに評価される価値あるものまでに持っていくことが、

大変ですが、必要なんですね・・・。


葉っぱがお金になることもありますから。

あたりまえをちょっと見方を変えると、お金になることもあるのかもしれません。


あれ?尾崎本人の価値はまだ、不思議なことに誰にも気付いてもらえてないようですが・・。


おかしいな・・・。笑

人気ブログランキングへ

おはようございます。

最近物が良くなくなるという、不思議な現象が起こっています。尾崎です。



さて、昨日は数河で行われたスノーシューの散策会に参加してまいりました。

初スノーシュー。

穿くのにてんやわんや。

ひもでくくるだけなんですが・・・。


suno-7.jpg
グル―プに分かれてさぁ出発!
suki-4.jpg

足をいつもより一生懸命に持ち上げなければならないので、筋肉を使う感じ。

林の中に突入。

suno-2.jpg
坂だってのぼります!
suno-3.jpg


中学の時にかったスキーウェアが入りました。笑
学生さんですか?と言われました。笑
keiko.jpg

ん?足跡発見!
asiatooo.jpg
その先には・・・。 雪だるまみたいなのの左側に注目
suno-6.jpg

カモシカ!!!!!!!!!!!!!!!!

suno-8.jpg


みんなのテンションは一気に上がりました。笑


リスもいましたよー☆


散策の後はクマ汁や、イノシシのすき焼きを頂きました。

おいしかった!!

そして、大人も子供も超高速のそりすべり
suno-9.jpg

めっちゃ早いです。笑

宝探しゲームをしたり、楽しく過ごしました。


雪山を散歩するのはとても楽しいということが分かりました。

この足跡はきつねだ、とか。

色々な発見が。


家にもスノーシューがあったので、週末は探検に出かけようと思います。

運営、参加してくださった皆様、ありがとうございました。

また飛騨に遊びにいらしてくださいね☆

人気ブログランキングへ

2月12日 土曜日に


飛騨神岡初金毘羅宵祭が行われます。

(pdfチラシダウンロード こちら) 

神岡の町が一年で一番熱くなる日。

この日は、町じゅうの各種団体や企業が商売繁盛を願って作った創作山車で街を練り歩き、

町は異常な熱気に包まれます。
(飛騨市観光協会 サイトからそのまま抜粋)

私、参加したことがないのですが、
なんか、すごそうです笑


中でも、私の興味があるのはサイエンスカフェ
GSAサイエンスカフェは、コーヒーを飲みながら東京大学宇宙線研究所の先生と科学談義ができるイベントだそうです。

科学好きならきっと楽しめると思います。


ただし、事前に申し込みが必要ですので、注意!!

私も是非参加してみたいです!!

人気ブログランキングへ


2011.02.04 節分の食べ物

昨日お昼に事務局長が、南南東らしき方角に座っている専務を見つめながら恵方巻きを食べていました。笑


家に帰ったら、尾崎家の夕飯にも恵方巻きが出ました。

恵方巻きはこれは最近のはやりなのでしょうか?


太巻きに豆が入っているのが不思議です。

食べにくいと思うのは私だけですか?


古川の節分祭では紅白饅頭が出るそうです。



みなさまに福がやってきますように。


もうすぐバレンタインですが、

友達に、中途半端な手作りチョコより、高級チョコがほしいと言われました。

そんなめんどくさい男には何もあげません。


ヨーロッパは日本と違い、男性が女性に花とか、プレゼントを贈るので、私はヨーロッパ式のバレンタインのほうが好きです。


同じアジアの韓国にはブラックデーというのがあります。

4月14日のブラックデーには、

バレンタインも、ホワイトデーもなにももらえなかったさみしい人たちがジャージャー麺を食べるらしいです。笑

韓国人の友人に聞いたので本当の話です。



私、今年はジャージャー麺を食べることになりそう・・。

それも面白いですが笑



いろんな文化が入り混じる日本。


おもしろいですね。


では、よい週末を☆

人気ブログランキングへ
鬼は外、福は内ということで、今日は節分です。

豆を頂き食べました。

食べ始めてから、豆の数えるのを忘れているのに気がました。


心の鬼がいなくなり、心穏やかに日々過ごしたいものです。



さて、今日、寒かったですね。

マイナス6度でした。

今日は朝古川まで来るときに、街路樹が真っ白く成ってました。

冬にも枯れ木に花が咲いてるように、雪の花がついてるのでうれしくなりました。

樹氷というのでしょうか?


ちょっと朝カメラをもってうろうろしていてみつけました。
ki2.jpg

よくみるとこんなとげとげがくっついているのですね。


なんだかうれしくなりました。

滝が凍っているのをテレビとかで見るのですが、すごいですねー。



ま、インドア派なので、見に行こうとは思わないのですが笑

今年はなんでも勇気をだしていってみようかな?


わかりませんけど笑


2011.02.02 次はここ
画像 002

また雪山てす・・・。

今日は昼から今月6日の数河スノーシューツアーの
現地打ち合わせに行ってきました。

画像 001


ここも
よ~雪が降っています。
推定積雪150センチ

今回は傾斜もあって
こないだ以上にきつい

でも
なんでもそうですが
苦労した後には
ご褒美が待ってます

今日は晴天だったので
画像 005

北アルプスの山々がよ~観えました。
画像 003
きもちいい風が吹き抜けます。

                            山腰
