みなさん、りんごの季節がやってきましたよ!

さっそく飛騨市内にある果樹園へ、カメラを持って出かけました。
方向音痴のため道を間違えてしまいましたが、稲刈りをするお母さんに丁寧に教えていただき無事到着!

黒内果樹園1

前回の桃のときと同じ、黒内果樹園さんです。

りんごの集荷所
出荷を待つたくさんの真っ赤なりんごたち♪

りんごの仕分け
こちらで出荷されるりんごは、センサーなどでなく、
なんと、ひとつひとつ目で見てチェックが行われているのです!

見た目が良くても、中身が良くないものもあるのだとか…。
長年の経験による確かな目が重要なのですね。


ちょうど収穫作業をしているとのことで、果樹園のほうにもお邪魔させていただきました。

りんごの収穫

収穫風景も撮らせていただきました

真っ赤なりんごの実をたくさんつけた枝が重そうですね!
こちらの果樹園では、食べ放題のりんご狩りも受け付けております。
私も食べたい…

りんご
と思っていたら、おみやげに獲りたてのりんごをいくつかいただいてしまいました

真っ赤でつやがあり、甘くて、何よりとってもみずみずしい

今獲れる種類は「つがる」というもので、10月から徐々に「千秋」「シナノスウィート」
「紅玉」「陽光」「ジョナゴールド」「ふじ」…となるそうです。

りんご狩りは10月上旬まで楽しめるそうです。
例年なら11月上旬までだそうですが、今年は、去年の猛暑の影響で、
10月中旬~11月上旬に収穫できる「陽光」と「ジョナゴールド」という種類のりんごの収穫量が少ないのだそう。


りんごの木

今日は天気がとても良く、い空に白い雲、の山々にいりんごと飛騨の自然の色を楽しむことができました。

ただ残暑が厳しく、太陽がかなりまぶしかったです。
りんご狩りへお出かけの際は、帽子をお忘れなく!


s-DSC_0198.jpg
また、桃のときと同じく古川町内に直売店もございます♪
飛騨古川から富山に向かうR41沿いにあり、市街地から車で5分くらいです。
「飛騨りんご」の赤いのぼりを目印に、是非いらしてください。
(本日は直売店の写真を撮り忘れたため、前回の桃のときと同じ写真を使用しています)
2011.09.13 数河獅子
ちょっとブログさぼり気味でした…


9月5日に数河獅子の写真を撮りに行ってきました。

地元にいならがら、見るのは初めて…

数河獅子は古川町数河の白山神社、松尾白山神社の秋の例祭に奉納され

県指定重要無形民俗文化財にも指定されている伝統ある獅子舞だそうです。

今年は残念ながら雨で行列はなくなったそうですが、獅子は舞うとの事だったので

時間を合わせて白山神社へ向かいました。

到着した時は、まだ神事の最中で、獅子舞が始まる前に道具を見せてもらえました

獅子頭は2種類あり、雄と雌の2頭だそうです。

どちらが雄で、どちらが雌かわかりますか?

DSC_0317_20110913134518.jpg

左側が雄

DSC_0318_20110913134552.jpg

右側が雌です

DSC_0319.jpg

次は天狗と金蔵のお面

DSC_0316.jpg

あと熊さんとお猿さんです

DSC_0326.jpg

お面だけでたくさんの登場人物(?)がいることがわかりますよね

数河獅子は、「曲獅子」「天狗獅子」「金蔵獅子」の三段から構成されていて

まずは一段目「曲獅子」

DSC_0344.jpg

「曲獅子」は雄と雌の2頭の獅子舞です。

見どころはなんといっても、アクロバットな舞いです

こんな獅子舞は初めて見たので、びっくりしました

DSC_0378.jpg

DSC_0385.jpg

DSC_0469.jpg

DSC_0516.jpg

この「曲獅子」は村人たちが平和の中で狂喜乱舞する様を表現したものだそうです。

次は二段目「天狗獅子」

DSC_0601.jpg

「天狗獅子」は獅子、天狗、熊、猿で舞いが行われ

みんなが遊んでいると、途中から獅子がその本性をあらわして食らいついてきて

最終的に獅子が討ち取られるという内容の舞いだそうで

遊んでいる様子から、闘っている様子などわかりやすい舞いでした

DSC_0573.jpg

DSC_0595.jpg

DSC_0631.jpg

最後に三段目「金蔵獅子」

私の地区の神社の獅子舞も金蔵獅子できっと演じている内容は同じなんでしょうが、

舞いや囃子は全然違いました。

DSC_0658.jpg

DSC_0728.jpg

「金蔵獅子」は、金蔵とオカメとヒョットコが農作物を食い荒らす獅子を退治するという内容。

金蔵を演じた方が、同級生で顔見知りでした

年々、若社に参加する若者が減っている中で

同級生や、同年代の子たちが、町や市の伝統行事に関わっていると思うと嬉しくなりますね

雨の為に、例年より観客が少なかったみたいですが、TVの取材もきていました

DSC_0320.jpg

DSC_0331.jpg

来年は晴天になることを願います
2011.09.05 飛騨國テレビ
9月1日に岐阜放送の『飛騨國テレビ』の取材に

飛騨市役所の観光課の方と一緒に撮影同行してまいりました

まず午前中は、河合町の香愛ローズガーデンの取材

残念ながら、こちらの取材には同行しておらず

どんな感じで撮影されたのか分からず…ここは放送を見るしかない

午後から、古川町の取材へ。。。

最初に取材にみえたのは、飛騨古川まつり会館内で行われている

「菅沼守の切り絵とおもしろ木彫りコラボ展」

取材に合わせて菅沼さんもみえてたのですが、新聞社や地元の広報誌など他の方も取材にみえてて

終わるまでしばらく待機。。。

他社の取材が終了後、どんな流れで撮影していくのかの打ち合わせをして

いざ撮影開始

DSC_0249.jpg

DSC_0257.jpg

レポーターは田口悠子さん

笑顔が可愛らしい方でさすがプロというくらい、しゃべり方やリアクションに感心してしまいました

ここで、コラボ展を少々ご紹介

菅沼さんといえば切り絵ですよね

DSC_0267_20110905095821.jpg

これは地元の方はみんな知ってみえますよね

DSC_0271.jpg

こちらは、裏から色和紙を貼って鮮やかな作品

そして、趣味で作成されているという木彫りの作品…

DSC_0260.jpg

よだれが出そうなくらいおいしそうな、おかき…

でも木でできてるので食べれません

忠実に作成されているので、本物に混じってたら間違えて食べてしまいそうです

おかき以外にもたくさん作品が並んでいるので、ぜひ足を運んでみて下さい

DSC_0269.jpg

次は、瀬戸川沿いで行われている和灯路(なごみとうろ)の取材

まずは打ち合わせ…和灯路の撮影には、飛騨市役所の観光課の方が出演されます

DSC_0275.jpg
左から、飛騨市役所観光課の方・リポーター田口さん・制作の足立さん

そしていざ本番

DSC_0284.jpg

和灯路の説明をする飛騨市役所観光課の方

和やかな雰囲気で撮影は進み、一発OK

さすが

撮影時は、昼間で和灯路の様子は説明のみでしたが

夜になると瀬戸川沿いはこんな感じになります

DSC_0251.jpg
実際はもっときれいです

さて、次の取材はパティスリーマツキ

DSC_0257_20110905103602.jpg

ショーケースにはおいしそうなケーキがずらりと…

DSC_0298_20110905103726.jpg

今回紹介されたのは、

秋の商品と

DSC_0315.jpg
DSC_0317.jpg
もっちり生ドーナツ
DSC_0314.jpg
アシェット・デセール(デザート盛り合わせ)…すいません、写真撮り忘れました。。。

ここでも飛騨市役所観光課の方が登場

私もエキストラ的な感じで数秒映りました
(放送されるかは分かりませんが映る予定はなかったので、髪ボサボサ顔テカテカ…油断してました。。。)

DSC_0294.jpg

マツキさんが色々気を使ってくださり、デザートをきれいに盛ってくれたり

紅茶を出してくれたりと、助かりました

この場を借りてお礼を…ありがとうございました

それにしても、おいしそうなケーキを目の前に

おあずけ状態は辛かった…

我慢できずすべての撮影終了後、再来店して自分用と家族用に購入して帰りました

自分用に買ったのは

DSC_0305.jpg
丸ごとピーチ桃が丸ごと使ってあって中に、カスタードと生クリームが
おいしかったぁ~

家族用にはイチジクを使ったケーキとちーずロールを
DSC_0309.jpg
(商品の写真がなくてすいません。。。)

家族用に買ったケーキも一口ずつもらって食べましたが、どれもおいしかったです

ケーキ等、甘くて見た目かわいい物はテンションあがりますよね(私だけ?)
(桃やイチジクを使ったケーキは季節限定なので、ない場合があります。特に桃はもうすぐ終わるかな?)

ケーキの次はトンボ玉

ギャラリーkazariさんへ

DSC_0236.jpg

DSC_0325.jpg

たくさんの作品を紹介

DSC_0327.jpg

作成風景も

トンボ玉ってひとくくりにされてますが、ものすごい種類があるんですよ

知ってました

DSC_0321.jpg

もっと写真があればいいのですが、申し訳ないことに都合により途中からカメラがなくて詳しい写真がない…

ぜひお店へ行って見て下さい(…スイカのトンボ玉が可愛かった。。。)

予約をすればトンボ玉作りの体験(有料)もできますよ

ここでも飛騨市役所観光課の方と私がちょっぴり出演しました


今回の撮影の放送は

岐阜放送 「飛騨國テレビ」(毎週月曜日午後6時15分~6時30分)
飛騨地域レポートコーナーで、約5分程の放送予定

9月12日 瀬戸川沿い「和灯路」
      パティスリーマツキ
      ギャラリーkazari

9月26日 菅沼守の切り絵とおもしろ木彫りコラボ展
      香愛ローズガーデン

上記2日に渡り放送されます

ぜひご覧下さい
