先週の24日~26日に、中京テレビのPSという番組のロケ隊が我が町、飛騨市にやってきました

飛騨フィルムコミッションとして、お手伝いさせていただきました

番組の中の「東海3県道の駅完全制覇の旅」というコーナーの撮影です

放送を見て頂きたいので、あまり詳しい内容は書きませんが…

レポーターは、芸人のいとうあさこさん

道の駅にみえた、いとうあさこさんと一緒に飛騨市民が、河合町を中心に案内をしながら色々なところに訪れるという内容で撮影が行われました

IMG_7167.jpg

IMG_7094.jpg

IMG_7168.jpg

IMG_7176.jpg


いとうあさこさん、スタッフさん、協力してくださった店舗の方々、案内を手伝ってくださった飛騨市民の皆さんのおかげで、きっといい番組になるはず

放送が楽しみです

放送は、

2012年1月22日(日)
22時30分~
中京テレビ PS


皆さん忘れずに、ご覧下さい


今年もいよいよ冬がやって来たようです。

今日の朝、窓を見ると雪が降っておりました

、といっても「みぞれ」でしたが・・・

そのまま積もることなく、雨に変わってしまいました

本格的に冬支度をせねばなりませぬ。

まだ私の車はスタットレスに交換してないのでピンチです



冬の古川と言えば「三寺まいり」ですよね

今年も飛騨市観光協会では着物レンタルを企画しております。

つきましては、

その「着物レンタル」で使用するお着物や帯などを

無料でお譲りくださる方を探しております!

昔着ていたけれどもう使わなくなってしまったお着物や、

色の好みが変わってしまっていらなくなった帯など、

ご自宅に眠っている物がございましたら是非、飛騨市観光協会にご連絡ください。

皆様のご協力をお待ちしております。


 ■連絡先■
  (社)飛騨市観光協会
   TEL 0577-74-1192
   FAX 0577-73-0099

2011-11-25 17.04.31

   岩嶋
今日はとてもいい天気で

車の中はおひさまの力で暖房がいらないくらい暖かかったですよ

反対に風はすごく冷たくて

「冬だなぁ」と感じました



車で古川から神岡へ向かったのですが、

その途中、41号線を走っている時にびっくりしました。

DSC_0180.jpg

なんとも綺麗な雪山だったんです!!

走行中だったのでこれ一枚しかはっきりと映っている写真がないのですが、

白と青がとてもキレイなコントラストになっていました

(もちろん私は助手席ですよ



道理で寒いわけですねぇ~

飛騨があの山の様になるのも間近なのでしょうか・・・

天気は気まぐれですし、

ぼちぼちスタットレスも考えなくてはいけませんね



   岩嶋
今年も随分と寒くなってまいりましたね。

寒くなったり暖かかったりで

体調を崩した方も多いのではないでしょうか?

私の家は先日こたつを引っ張り出しました。

入っている間だけは暖かくて幸せな気分になります~

皆様も風邪をひかないように

体温調整がんばってください。




さて、

今年も随分寒くなってきましたので、

飛騨古川の名風景である「瀬戸川」の鯉達も

冬を感じているようです。

この頃はまったくエサを食べなくなりました。


鯉には胃がありません。

腸で消化しているのですが、

腸の働きが弱くなる寒い時期にエサを食べると

消化しきれずに死んでしまうのです。


それに伴い、

先日より今年の鯉のエサ販売は終了いたしました。

また来年の春から販売を開始しますので、

その時はまた鯉達と戯れてやってくださいね





岩嶋
今日、岐阜エフエム放送で、「飛騨市フォトコンテスト」のお知らせを
喋ってきたんですが、風邪をひいている私は普段のきれいな(?)声
はでないわ、途中で鼻をすすりたくなるわで大変でした。

ラジオのDJさんはすごいですね~。

1週間以上前に引いた風邪が今だに直らず、
年のせいかと憂鬱な今日この頃。。。

飛騨ではだいぶ気温も低くなり、紅葉も終わりを迎え
町中では、漬物を作る用に菜洗いをしている光景を
見かけるようになりました。

そんな風景も飛騨らしい風景のひとつですね。

飛騨市フォトコンテストでは、そういった飛騨らしい風景写真を
みなさんから募集しています。

コンテストでは、部門を①町並みと②農村とに分けているんですが、
他の人があまり知らないであろう場所が出てくることを
すごく期待しています。

例えば、飛騨古川の町並みでもよく観光客が通る一之町
ではなくて、川原町とか、、、一之町と二之町の間の細い路地とか、、

農村でも最近結構有名になってきた種蔵
以外にも山之村とか、、、神岡町の伏方とか、、、

私達観光協会の職員でも知らないような
「ほ~、こんな場所があったのか!」
というような写真をお待ちしております!

飛騨市フォトコンテスト2011詳細は、こちらをご覧ください。


今日は嬉しいことがありました



古川町渡辺酒造さんの通りにたくさんの人が・・・!?

DSC_0007.jpg

なななんと、

渡辺酒造さんで新酒ができたそうです!!

丁度わたしが通りかかった時に、

新酒ができたことを知らせる「杉玉」を取り換える作業の真っ最中でした。

DSC_0003.jpg

昔、一度見たきりだったので立ち会えてとても嬉しかったです。

DSC_0006.jpg




そして↓

IMG_5312.jpg
IMG_5313.jpg

こちらが完成した「蓬莱」です

もちろん新酒の試飲もできるようになっていました。

残念ながら仕事中ですので私は飲めませんでした・・・







お酒ももちろん素敵な美酒ですが、

この渡辺さんの造り酒屋も国の登録有形文化財に登録されている素敵な物なんです。

是非、皆さんも新酒と古川の町並みに会いに来てください


『有限会社 渡辺酒造店』
TEL:0120-359-352
FAX:0120-359-308
HP:http://www.sake-hourai.co.jp/
みなさん
天蓋山(てんがいさん)ってご存知でしょうか。

飛騨市の山之村地区にある
標高1527mの山なんですが・・・

詳しくは「北ひだの森を歩こう」(←ここクリック)HPをごらんください。
気軽に登れて、立山連峰、御嶽、白山などが見渡せる眺望が最高な山なんですな。

この山に
ちょっと用があって登ってきました(後述)(^^ゞ

アタック隊は
観光協会神岡支部の4名+神岡振興事務所職員1名の計5人。

当日(11月6日)は、あいにくの雨模様だったため、
ベースキャンプ!?(ドライブイン夕顔の駅)にて
カッパ等の雨装備を着込んで臨みました。

DSC_1026.jpg
(カッパを着込むアタック隊、この時点で私のカッパが老朽化のため、ゴアテックスの効果が薄れ耐水性0であることを知る由もありませんでした・・・(+_+))


登り始めて30分。
悪天候のため、
すでに疲労の色がにじむ参加者数名。(私含む)
DSC_1027.jpg

次第に強くなる雨。
雨でぬかるみ、落ち葉で滑りやすくなった
登山道に苦戦しながら、

登ること・・約2時間。

標高1527m 天蓋山山頂に到着!!
山頂は、アラレ混じりの天気。
晴れた日には、富山湾まで見渡せる
最高の眺望ポイントである
この場所も、今回は

なんにも見えません・・・(+_+)
DSC_1036.jpg

で、ここからが
仕事開始!!


実は、神岡町観光協会時代に
山頂に「ベンチ」と、眺望できる山々の「標高プレート」を設営したのですが・・・
DSC_1035.jpg
(これがベンチ+標高プレート)

標高プレートの「標高表示」に誤りのある個所があり、
登山者の方からご指摘を受けていたため
訂正したプレートの設置に来たんですな~(^^ゞ


DSC_1028.jpg

設置作業中( ..)φ
DSC_1031.jpg



作業自体は10分ぼどで完了(^_^)/DSC_1040.jpg

参加者の皆様、お疲れ様でした&雨の中、ありがとうございました。

天蓋山に登られた際は、

ぜひ山頂ベンチに腰かけて
最高のパノラマを望んでください。

私は、次の機会にお預けです(^^ゞ
次はいつ登れるかな~
                               山腰
昨日、
私の携帯に一本の連絡が・・・。


飛騨市神岡町
冬の一大行事

初金毘羅宵祭の開催日が決定したとの情報でした。

ことしの

初金毘羅宵祭は


平成24年2月4日(土)

です。

当日は、、、

DSC_4615.jpg


DSC_4704.jpg


DSC_4844.jpg


DSC_4828.jpg                                  (飛騨市広報撮影)

冬の寒さも雪も
忘れてしまうような
熱い行列が
神岡の商店街を埋め尽くします。

行列出発は午後6時(高山信用金庫神岡営業部前)です。

詳しくは
専用HP(11月11日アップとのこと)または
Face book ページ(←ここクリック)
をご覧ください。

                                     山腰
    




