こんにちは

クリスマス寒波で一気に雪が積もりましたね

今日はフィルムコミッションのお仕事で、神岡町の山之村牧場へ行ってまいりました

自宅がある古川町でも、朝車を雪の中から出すのに一苦労したくらい雪が積もったんですが

山之村は倍以上の雪でした

DSC_7222.jpg

除雪をしていない所では、私の腰以上まで積もってます(私は身長154cm

今日は昨日までの天気と違い、快晴

太陽の光が雪に反射して眩しいくらいキラキラと輝いていました

写真を撮り損ねたのですが、冬の山之村の風物詩、寒干し大根が住宅の軒先に
(寒干し大根作りを体験できるツアーがいくつかあります「里山之ばあちゃんに学ぶ」「雪下ろしボランティアと寒干し大根作り」など…)

今回初めて冬の山之村へ行きましたが、冬にしか見れない風景を見れました

山之村へ向かった時は、道が凍っていて何回か危ない思いをしながら向かいましたが

快晴のおかげで、帰りは道路にあった雪も溶けて快適に帰れました


飛騨市観光協会は明日29日より1月3日までお休みさせていただきます。
来年4日からまた宜しくお願いいたします
2011.12.15 明日の天気
だんだんと寒さが厳しくなってきました。

自転車での移動がツラいですね

パソコンを購入したのにいまだに設置できていない岩嶋です←





今日は朝早くから小雨がぱらぱらと降っておりました

カメラに影響がない程度でしたので、

自転車に乗って古川の町の中を写真撮影に行きましたよ。


古川の町の中では色々な鳥に出会うことができます

特に川沿いには多いですよ。

よく出会えるカモが、

割とシラサギが、

たまにセキレイが、

町の中に出没しています。

今日は自己主張の激しいシラサギに会ったんですよ

DSC_0175.jpg

人の家の屋根で休憩をとっていました。

目立ちたがり屋なんでしょうかね?




まだまだ古川町内の資料が足りないので

写真を撮りに行きたいのですが明日の天気は雪だそうです・・・

明日も写真撮影に行けることを願って、

今日一番いい天気の写真を載せておきます。

DSC_0227.jpg
(本日11時頃 古川病院から飛騨警察署に架かっていた虹)


みなさまお疲れ様です。

家のパソコンを新しくしようと企んでいる岩嶋です




現在「飛騨フィルムコミッション」は

飛騨市の情報提供をスムーズにしていくため、

準備を続けております

DSC_0032.jpg

今は丁度神岡町の写真を集めているんですよ

上の写真は「神岡城」です

いい感じにシルエットのようになっていたので思わずシャッターを切りました。

この神岡城は、

豊臣秀吉の名を受けた金森長近が飛騨国の領主となったあと、

長近の家臣の山田小十郎が城代になりました。

しかし、1615年の一国一城令で廃城となってしまったのです





まだまだしばらくは神岡の魅力を集めることになりそうです。

雪が降るまでに頑張ってより多くの写真を撮ってこようと思います



皆様お疲れ様です。

最近の気温の変化に負け、家族が次々に風邪をひき心配の絶えない岩嶋です



今日は飛騨市の河合町にありますキャビン小鳥川さんへ行ってまいりました。

実は毎年キャビン小鳥川さんでは花餅を作っているそうなんです。

しかーし、ただのその辺りにある普通の花餅ではないのです

巨大花餅なのです

DSC_0078.jpg

DSC_0024.jpg

脚立に登らなければ上の方の枝には届かないほどの大きさなんですよ

[広告] VPS

みなさん器用に餅を巻きつけていました↑↑







IMG_8066.jpg
【一番細い場所】
IMG_8067.jpg
【一番太い場所】

なんじゃこりゃー!!って感じですよね

私も少しだけお手伝いさせていただいたんです

つきたてのホヤホヤのお餅が美味しそうで美味しそうで…

食べてしまいたい欲求を抑えつつ、お餅を巻きつけました。



ご厚意で去年の巨大花餅を食べさせていただきました こちらです↓↓

IMG_7981.jpg

枝から外し小さく割って油で揚げた後、砂糖や塩で味付けをしたものです。

花餅のイメージから硬いのかと思いきや、

以外にもサクサクふんわりでとっても美味しかったです



皆さんも是非キャビン小鳥川さんへ巨大花餅を見に来てくださいませ
