2011.04.25 神岡軌道
突然、クイズです。

画像 010

神岡町殿にある、
この古い橋脚。
いまはすでに使われておりません。

昔は、どんな目的で使われていたでしょうか?


ご存じの方は、かなりの神岡通!!

1955年
今から、56年前
Ressha1m.jpg

猪谷~浅井田 間には「神岡軌道」という
鉄道レールがあり、その上を
小さな客車や鉱物・木材を積んだ貨車が
走っていました。

Pcam.jpg
客車

mugaisham.jpg
貨車

軌間はわずかに610㎜。
このかわいい客車の
中は乗客が向い合せに乗り
膝と膝がぶつかり合うほど
幅の狭いものだったようです。

PCins.jpg

いまでも、神岡の町を歩くと
この「神岡軌道」の名残りを感じていただける
場所がいくつかあります。

神岡街歩きガイドは、こんな神岡の歴史をひも解きながら
街をご案内します(アレ 結局宣伝ですね)。
ご興味のある方は、
℡0577-82-0440 飛騨市観光協会神岡支部 山腰 まで。

今回、ご紹介させて頂きました貴重なお写真は
はーさんの鉄道・旅・よしなし草」より
ご提供いただきました。
神岡軌道に乗車された際のエピソード等も
書いてみえますので、ぜひご覧ください

                          山腰





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hidatourism.blog60.fc2.com/tb.php/268-0ed4c056
