2012.01.16 三寺まいり
皆さま、昨日の三寺まいりには行きましたか?

惜しくも、甘酒が飲めなかった岩嶋です


ちらちらと舞う雪が風情ありましたね

門前市では古川ではお馴染みの味噌せんべいや牧成舎のアイス

ベビーカステラの出店など様々な品物がありました。




今年の三寺まいりは大和ろうそくの点灯式を見ることができました。

本光寺-点灯式

初めて大和ろうそくに灯を灯すところを見たので

もう、わくわくして仕方ありませんでした

大和ろうそくは高さ70~80センチ、重さは大体12~13キロほどだそうです。

大きいですよねぇ

炎の大きさは40センチくらいにもなるんですよ

本光寺-大ろうそく

5時くらいにお越しになれば、ちょうど40センチほどの炎が見られますよ。

ゆらゆらと揺れる炎を見ていると心が落ち着きますね・・・






瀬戸川-灯篭

瀬戸川には灯篭(とうろう)が灯り、

とても幻想的な風景ができていました。

6時~7時頃には大勢の人たちで町中が賑わい、

活気あふれる古川となりました






今年来られなかった人もまた来年お越しくださいませ。

私たちも精一杯、皆様が楽しく古川を歩けるよう努めてまいります


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hidatourism.blog60.fc2.com/tb.php/353-3a5e91c6
