2012.01.25 飾り物展
またしても雪が降ってきて

また雪かきをしなければならなくなりそうな天気ですね

現実逃避にどこかちょっと

暖かい所へ遊びに行きたいなぁと思っている岩嶋です。




飛騨地方には飾り物というものがあります。

飾り物は約200年以上の歴史ある文化です

こちらの地方にしかない、遊び心が形になった展示物なんですよ

大雑把にいいますと、

身近にある物をお題のとおりに仕立て上げるという遊びです

例をあげますとこちら↓↓↓

DSC_0406.jpg

ちょっとガラス越しなので見にくいかもしれませんが、

「箸」 と 「箸置き」 と 「お皿」 で 『自動車の輸出』 を表しているんですよ

なんだか面白いですよね





DSC_0407.jpg

こちらはちょっと道具の名前が分からなくて申し訳ないのですが、

道具を使って 「竜」 に仕立てています






こういった遊び心を感じる「飾り物展」は飛騨地域でたびたび開催されております。

現在、飛騨市観光協会のお隣さま、さくら物産館にて開催しております。
               コチラをクリック↑

今月いっぱいまでだそうなので

皆さんも遊び心を感じにさくら物産館へ立ち寄ってみてはどうでしょうか?

DSC_0408.jpg

2012.01.18 季節を感じる
こんにちは

今日は天気がいいですねでも寒いことには変わりなくて背中が丸くなってしまいます

背中をピンと伸ばして、はりきってブログ更新をしたいと思います


飛騨市は四季がはっきりしていて、色々な所で季節を感じることができます
(夏は短いですけど…

一番分かりやすいのは山々の景色や、気温など…自然ですよね

自然以外で、自分で季節感を作り出す事ができるのが、ディスプレイだと思います

よくデパートなどでも、季節ごとのディスプレイをしていますよね

今は季節に応じた飾りをするお家も増えてきたのではないでしょうか?

そんな季節を感じるディスプレイを古川の老舗旅館八ツ三館で見つけてきました

こちらは12月末に伺った際の写真(携帯の画像ですいません…)

DSC_7212.jpg

DSC_7213.jpg

DSC_7214.jpg

クリスマス仕様になってました


こちらは同じフロアで1月に伺った際の写真

DSC_7233.jpg

DSC_7234.jpg

お正月仕様になってました

1月に伺った時は玄関の写真も収めてきました~♪

CIMG2487.jpg

大きな鏡餅は

CIMG2489.jpg

布でできた作りもの

下の方に並んでいるのは

CIMG2490.jpg

かわいらしい十二支

十二支の内、昨年の干支のうさぎと今年の干支たつは上段に並んで座っていました

CIMG2488.jpg

館内には、この他にも色んなところに季節を感じられるディスプレイがしてありました

自分の家でも真似したいと思った方は、ぜひぜひ八ツ三館さんのをご参考に


宿泊客じゃないから入れない?

いえいえ

HP等ではご案内されていませんが、一般の方でも入れるお風呂が八ツ三館さんにあるんです

入られる時間は午前11:30~午後2:30と限られていますが、500円で入浴できるので(不定休)

お風呂と一緒にディスプレイを楽しんでみてはいかがでしょうか
(ちなみに地元の私も、宿泊しなくてもお風呂に入れる事を、年明けに初めて知りました…

DSC_7235.jpg
2012.01.16 三寺まいり
皆さま、昨日の三寺まいりには行きましたか?

惜しくも、甘酒が飲めなかった岩嶋です


ちらちらと舞う雪が風情ありましたね

門前市では古川ではお馴染みの味噌せんべいや牧成舎のアイス

ベビーカステラの出店など様々な品物がありました。




今年の三寺まいりは大和ろうそくの点灯式を見ることができました。

本光寺-点灯式

初めて大和ろうそくに灯を灯すところを見たので

もう、わくわくして仕方ありませんでした

大和ろうそくは高さ70~80センチ、重さは大体12~13キロほどだそうです。

大きいですよねぇ

炎の大きさは40センチくらいにもなるんですよ

本光寺-大ろうそく

5時くらいにお越しになれば、ちょうど40センチほどの炎が見られますよ。

ゆらゆらと揺れる炎を見ていると心が落ち着きますね・・・






瀬戸川-灯篭

瀬戸川には灯篭(とうろう)が灯り、

とても幻想的な風景ができていました。

6時~7時頃には大勢の人たちで町中が賑わい、

活気あふれる古川となりました






今年来られなかった人もまた来年お越しくださいませ。

私たちも精一杯、皆様が楽しく古川を歩けるよう努めてまいります


DSC_0125_20120110201936.jpg

ずらずら~と並んだ木枠。

コレ、なにかの形に似ていませんか?

そう!

「ろうそく」の形をした
木枠なんです。

毎年1月15日に飛騨古川で行われる
三寺まいりに向けて
高さ2mの
雪像ろうそく作りが今日から
始まりました。

この木枠の中に重機で雪を詰めて
塩で固めて・・・・


当日は
01古川_祭_三寺まいり【町並】01

三寺まいり_0032

こ~んな感じに
街中に雪像ろうそくが立ち並びます。
その数 40本!

これだけ雪でできた「ろうそく」が並ぶと
壮観です。

祈願の灯

1月15日三寺まいりについては
コチラ(←ここクリック)をご覧ください。

                          山腰

皆様、

新年あけましておめでとうございます!

今年ももう終わるなぁという頃から熱が出始め、

1月2日までお布団とフュージョンしていた岩嶋です

私は散々な年明けでしたが、

皆様はよく休めましたでしょうか?

本年も飛騨市観光協会をよろしくお願いいたします




今回は観光協会内で秘かに進んでいた計画を紹介します。

こちらです↓↓↓

2011-12-20 11.32.30

「花咲け!かぶら計画!!」

見ての通りの「赤カブ」です。

いつもは食べてしまい、見ることができない

かぶの花を咲かせようということになったのです





11月の終わり頃からうちにやってきましたが、

全く花が咲くような気配がなく・・・

ちょこっと茎のようなものが伸びてきただけでした。

しかし、

12月のクリスマス明けに事務所に来てみると

びよーんと伸びていたのです

2011-12-26 09.22.38

2011-12-26 09.22.57

ちょっとつぼみになりそうな部分もできていて

花が咲きそうな予感





12月28日、

ついについに花が咲きました

2011-12-28 10.40.05

菜の花みたいな可愛らしい花です

感動してしまって一人でわいわいした覚えがあります。





今ではかぶの花もすっかり立派になりました。

2012-01-06 16.24.47

2012-01-06 16.26.15

これは今日の夕方に撮った写真です。

新年を迎えても

まだまだ花盛りで可愛らしいカブですよ

「花咲け!かぶら計画!!」は大成功でした



今年もかぶの花のように

パッと明るく飛騨市を盛り上げていきたいと思います

これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
